透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ第16回日本病態栄養学会@京都が開催されます

第16回日本病態栄養学会プログラム・抄録集
第16回日本病態栄養学会プログラム・抄録集

平成25年1月12日(土)から13日(日)まで国立京都国際会館で、第16回日本病態栄養学会が開催されます。


今年の学会長は、徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部代謝栄養学分野教授の中屋豊先生です。
抄録集の挨拶文より抜粋しますと。。。
【今回のテーマとしては「医学に基づく栄養管理」を選びました。
各疾患の病態の理解は栄養管理上非常に重要であり、病態栄養学の進歩と共にさらにその重要性が増してきております。そのため、栄養管理を行う医療従事者は、高度な知識と技術が求められております。
本年度は糖尿病透析予防指導管理料が認められたことより、糖尿病腎症に関するセッションを多く設けています。
糖尿病の食事療法について糖尿病学会との合同パネルディスカッション、糖尿病腎症の食事療法を腎臓学会・糖尿病学会との3学会合同パネルもあります。
Meet the Expertでは、塩分制限、糖尿病における糖質制限食、2型糖尿病におけるカーボカウントなど最近のトピックスを中心に専門家から意見を聞く機会を設けました。】

トピックスの内容は、どれも透析レストランで注目していることばかりです。
京都へ行ってしっかり勉強してきたいと思います。
学会の様子はまたアップしますね。


■昨年は病態栄養学会後に、若狭懐石を食べに行きました。
そのときの画像を1年遅れでお届けします。
旬の食材を使ったお料理は美味しかったです☆

むぎとろ饅頭 ぐじお造り(うど) 菜の花のお浸し
むぎとろ饅頭&ぐじお造り(うど)&菜の花のお浸し

蛤のしんじょ(うぐいす菜) 皮つきぐじきゃらぶき添え 懐石料理屋さんの庭園
蛤のしんじょ(うぐいす菜)&皮つきぐじきゃらぶき添え

鯛とかぶらの炊き合わせ かぶら蒸し なまこの土佐酢
鯛とかぶらの炊き合わせ&かぶら蒸し&なまこの土佐酢

一文字麦飯、とろろ、香の物(すぐき、柴漬け、こぶ) 苺とメロンと洋梨のワインゼリーがけ 掛軸と水仙
一文字麦飯、とろろ、香の物(すぐき、柴漬け、こぶ)&苺とメロンと洋梨のワインゼリーがけ


■昨年の病態栄養学会の記事です。
透析レストラン 2012/01/25 第15回日本病態栄養学会@京都へ行ってきました~糖尿病性腎症の進展予防~ 
透析レストラン 2012/01/27 第15回日本病態栄養学会@京都へ行ってきました~展示ブース~


  1. 2013/01/08(火) 22:57:08|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

Re: 頑張って!!

ナイショさん、応援コメントありがとうございます。

発表準備はまだまだなんですよ。
時間との勝負になってきました。

頑張ります☆


  1. 2013/01/11(金) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/404-6fb30019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

