透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分2013 今年の恵方は南南東 ~棒豆大福の栄養成分~

今年は節分記事が1日遅れになってしまいました。どうもすみません。
今年の恵方は南南東です。
透析レストランの過去記事を調べたら、今まで節分について7回書いていますので、今回で8回目ですね^^

棒豆大福
棒豆大福

コンビニでこんな豆大福を売っていました。過去の透析レストランの節分は、恵方巻、目刺し、福豆について書きましたが、大福は初登場です。“鬼が持つ金棒の形をしている豆大福”なので節分仕様ですが、丸い豆大福ならば、みなさん普通に召し上がっていると思いますので、1日遅れですが豆大福の資料としてアップすることにしました。


棒豆大福 87g 棒豆大福83g 棒豆大福の栄養成分
棒豆大福1本83gとその栄養成分

■豆大福1本83gの栄養成分
エネルギー:210kcal  たんぱく質:4.2g 脂質:0.5g  炭水化物:47.2g 
ナトリウム:171mg → 食塩相当量:0.4g

今回は、包装パックありと、無しで計量してみましたら、パッケージは、87-83=4gでした。こうしてパッケージを計量したことはなかったような気がします。

大福はみなさんよくご存知の和菓子ですね。
薄くのばした餅皮であんを包んでありますが、あんには、つぶしあん、こしあん、白あん、などが用いられ、豆大福は、皮に赤えんどうが混ぜてあります。

残念ながら、食品成分表に豆大福はありませんので、食品成分表の大福もち83gを計算してみました。

■大福もち83gの栄養成分
エネルギー:195kcal  たんぱく質:4.0g 脂質:0.4g  炭水化物:43.8g 
ナトリウム:38mg → 食塩相当量:0.1g カリウム:38mg リン:48mg 鉄:0.8mg

豆が入っている大福も入っていない大福もカロリーが高い!!そして炭水化物(カーボ)が多い!!
これが大きな特徴ですね。
お正月太りでダイエット中の方、ご注意を!!
逆に、食欲のない方にとってはうってつけです。

透析を受けている方の場合を考えると、カリウム・リンはそれほど多くはありませんね。
しかし、つぶしあんより、こしあんの方がカリウムは少ないですよ。


  1. 2013/02/04(月) 22:45:19|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/409-96a7c523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

