透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐひな祭り♪ 桃の入ったジュース♪ 2013

もうすぐひな祭りですね~♪
今年の透析レストランは、桃の入ったジュース2種の栄養成分を検証してみます。
例年ですと、ひな祭り記事は3月2日か3日に書いていますが、今年は3月2日(土)~3日(日)に、第32回食事療法学会に参加のため軽井沢へ行くので、ちょっと早めのアップです♪


桃の入ったジュース2種
桃の入ったジュース2種


まず過去記事です。

■透析レストラン 2010/03/03 やっぱり手作りひな祭り 2010
この記事では、ビーズと割り箸と安全ピンを使ったとっても可愛い手作りのおひなさまと、低カロリー飲料もも味について書きました。

■透析レストラン 2011/03/02  ひな祭りにはひなあられ♪ &アイソカル・ジェリーPCF
この記事では、ひなあられと、アイソカル・ジェリーPCFについて書きました。

■透析レストラン 2011/03/03  ひな祭りにはちらし寿司♪ ~すし酢の栄養成分~
この記事では、以外に多い市販のすし酢とそれを上手に使う方法を書きました。

■透析レストラン 2012/03/02  ひな祭り2012♪ エネルギーゼリーもも味♪
この記事では、おいしくサポート エネルギーゼリーのもも味について書きました。


毎年、桃のお節句にふさわしいものを探していますが、今年は、スーパーやコンビニで、桃の飲み物がやたら目に付きます。その中から、Doleの濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%と、Tropicanaの濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の2種類を選びました。


★Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%,1本200ml
ピ-チフルーツミックス果汁 ピ-チフルーツミックス果汁の栄養成分 ピ-チフルーツミックス果汁原材料名

Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%,1本200mlの栄養成分
エネルギー:89kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0.0g  炭水化物:21.9g
ナトリウム:0~30mg  カリウム:72mg リン:14mg


★Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%,1缶280g
フルーツブレンド果汁 フルーツブレンド果汁栄養成分 フルーツブレンド果汁原材料名

Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の100g当たりの栄養成分
エネルギー:46kcal  たんぱく質:0~1g  脂質:0g  炭水化物:11g
ナトリウム:0~10mg  カリウム:130mg リン:15mg

Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の1缶280g当たりの栄養成分
エネルギー:129kcal  たんぱく質:0~3g  脂質:0g  炭水化物:30.8g
ナトリウム:0~28mg  カリウム:364mg リン42mg


★両方とも、カリウムとリンに関してはお客様相談室に電話して教えていただいた数値です。
Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%のカリウム値はずいぶん少ないですね。濃縮還元ジュースだとカリウム値が少なくなるということはないと思うのですが、この数値は測定値だそうです。
野菜ジュースはカリウム値がかなり高いものが多くありますが、このジュースだとカリウムを気にすることなくお飲みいただけます。
ただし、透析を受けているみなさんの飲水の範囲でお楽しみくださいね。

★Dole濃縮還元ピーチフルーツミックス果汁100%の栄養表示は、1本200mlで記入してあり、
Tropicana濃縮還元フルーツブレンド果汁100%の栄養表示は、100g当たりで記入してありました。なので、2.8倍して1缶280g当たりの栄養成分を算出しました。
栄養表示は、100g当たりで書いてあるものと、1本(個)当たりで書いてあるものがあります。ややこしいですのでお間違いのないように☆


おひなさま 童 おひなさま
おひなさまと童


  1. 2013/02/27(水) 23:24:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/413-4922d847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

