透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第32回食事療法学会@軽井沢へ行ってきました~懇親会&ホテルのモーニング&ランチョンの釜めし~03/10追記あります

2013年3月2日(土)・3日(日)に軽井沢のプリンスホテルウエストで開催された第32回食事療法学会に参加しました。
今回のテーマは、「命に寄り添う~急性期から慢性期・在宅までの栄養管理~」です。

                   第32回食事療法学会
                
昨年東京で開催された学会参加者は、1000名を超えていました。
参加者が多かったのは、一昨年の金沢学会が東日本大震災のため急遽中止となったため2年ぶりの開催だったことと、東京は交通の便が良いからでしょうか。
今回は700名超えの参加だったそうです。

最初に、懇親会&ホテルのモーニング&ランチョンの釜めしについてまとめてアップします。
そして、学会内容は次回以降に書きますね。


■まずは、2日の懇親会のコース料理です^^
200名以上の参加があり、とても賑やかで楽しい懇親会でしたよ。

前菜 海鮮グラタン 串揚げ
前菜&海鮮グラタン&串揚げ

ステーキ 春巻き 信州そば
ステーキ&春巻き&信州そば

デザート コーヒー プリンスホテル内の景色
デザート&コーヒー


■翌3日のホテルのモーニングです。
とても静かなホテルのゆったりとしたロビーでパンとコーヒーをいただきました。パンとコーヒーだけでしたが、窓から見える雪景色がとっても素敵で、何よりのご馳走です^^

ホテルの窓から ホテルのモーニング モーニングセット
ホテルのモーニング


■2日は、有名なおぎのやさんの幕の内弁当だったそうですが、10時に会場入りしたら、すでにランチョン券は配布終了となっていました。ん~~残念!!
3日のランチョンのお弁当は、おぎのやさんの峠の釜めしでした。9時前に会場入りしてランチョン②のラスト1枚をゲット^^

峠の釜めし ランチョンの釜めし プリンスホテル内の景色
ランチョンの峠の釜めし



【過去記事】
2012/03/19 透析レストラン   第31回食事療法学会@東京へ行ってきました
2012/03/26 透析レストラン  東日本大震災から1年~新たに災害について学びました~+食事療法学会懇親会  


3月10日追記
★いつものように、透析を受けている方がこのようなお料理を食べる場合にはどうしたらよいか考えてみました。

①まず、懇親会でいただいた和洋中折衷のコースについてです。
今回は、予めメニューの案内がなかったので、次に何が出てくるのかはお楽しみでした。
次回開催の長崎県栄養士会や、今年開催の長野県栄養士会役員さんのパフォーマンスや、医療事業部企画運営の役員さん演じるどらえもん劇場を鑑賞していると、串揚げを食べたころからお腹がいっぱいになってきました。(串揚げは、豚肉とモロッコいんげんと茄子でした)私は、ソースをかけずにレモンを搾っただけでしたが、充分美味しかったですよ。
ステーキや春巻きになると、残す人や手を付けない人もチラホラ・・・
全部食べるとカロリーやリンが多すぎるなあ。野菜は多いしポテトもあるから、すでにカリウムもオーバーだな。と考えながら、私もコースの後半は全部は食べずに少しづつお料理を楽しみました。

②ホテルのモーニング
これは完食です。この後私は、パンをもう1個お代わりして3個いただきました☆

③ランチョンのお弁当 峠の釜めし
おぎのやさんの釜めしはいつ食べても美味しいですね。
漬物はグッとこらえてそれ以外は完食☆


★「第32回食事療法学会@軽井沢へ行ってきました」次回は、展示会場の様子をお伝えする予定です。
明日は、東日本大震災から丸2年ですね。最近はテレビで、2年前の映像やその後の映像を特番で流していますが、私も風化させてはいけないと思います。
明日は、災害対策プロジェクトの講演会に行き、災害時に医療者はどうするか、患者さんたちはどうなるかを学習してきます。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 23:47:13|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/414-18e6df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

