透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第32回食事療法学会@軽井沢へ行ってきました ~展示会場~

                    第32回食事療法学会@軽井沢
                 第32回食事療法学会@軽井沢

2013年3月2日(土)・3日(日)に軽井沢のプリンスホテルウエストで開催された第32回食事療法学会に参加してから、はや半月が経過しました。
またまた遅ればせながら、学会報告2回目は、展示会場の様子をお伝えします。

前回の記事⇒透析レストラン 2013/03/05  第32回食事療法学会@軽井沢へ行ってきました~懇親会&ホテルのモーニング&ランチョンの釜めし~


旭松食品㈱  バランス㈱  ㈱マルハチ村松
旭松食品㈱&バランス㈱&㈱マルハチ村松

旭松食品㈱さんのブースでは、普通の固さから柔らかいものまで食べやすく調理された凍り豆腐の展示がありました。凍り豆腐は、かつては厳冬期に生の豆腐を凍結乾燥させましたが、現在は急速冷凍させて工場で生産されているそうです。
私の故郷は信州ですので、軒先に凍り豆腐が吊るされていたのを覚えています。凍り豆腐は質の良い蛋白源ですが、乾燥されてリンが凝縮されているため100g当たり880mgもあります。カリウムは逆に少なく100g当たり30mgです。

バランス㈱さんのブースに展示してある、「やさしく・おいしく」は、飲み込みやすくおいしいゼリー飲料です。エネルギー補給、鉄分補給、水分補給、ビタミンプラス亜鉛補給、の4種類あります。

㈱マルハチ村松さんのブースでは、何種類も煮こごりが展示されていました。


㈱グレイン・エス・ピー 減塩プレート① 減塩プレート②
㈱グレイン・エス・ピーの減塩プレート2種

㈱グレイン・エス・ピーさんのブースでは、減塩プレートなどのアイディア減塩商品が展示されていました。写真を見て分かりますでしょうか?お皿が傾斜になっているため、かけすぎた醤油が傾斜の下側に集まるようになっています。


㈱タカキヘルスケアフーズ まろやか食パンとまいにちブレッド ひな壇
㈱タカキヘルスケアフーズまろやか食パンとまいにちブレッド
ホテルに飾ってあったおひなさまです

㈱タカキヘルスケアフーズさんの商品は、透析レストランで過去にご紹介したことがあります。
透析レストラン 2012/04/25 らくらく食パンを試食しました ~噛む力が弱くなった方へ、ミミまで柔らかです~

まろやか食パンは、たんぱく質が2/3カットしてあるパンで、まいにちブレッドは、食パン1枚当たりの塩分が0.5gに調整されている食パンです。
どちらの食パンも透析を受けている方にとってお勧めです。
低たんぱく食パンは、どちらかというと堅い物が多いですね。(トーストするとサクサクして美味しいですが)この食パンは解凍しただけで充分柔らかく美味しくいただきました。


どの学会も展示会場は必ずありますから、また追々ご紹介していきたいと思います☆


スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 23:12:54|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/416-2c0c5516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

