透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初春の上諏訪旅行

信州の上諏訪へ平日一泊旅行に行ってきました。
お天気に恵まれ、タイミングよく友人に会うことができ、そして思いもかけない偶然もあり、とても素敵な旅になりました。
上諏訪は、私がまだ小学生だったころ数年住んでいたことがある思い出の地なのです。


★こちらに昨年同じ時期に出かけた甲州旅行のことを少し書いています。
透析レストラン 2012/03/20   高齢化時代に突入 ~透析通院送迎の実態~

★こちらは、2011年冬に多くの方のお見送りをした私が、昔その方が元気だった頃を思い出しては落ち込む日々が続いていて悲しくて悲しくてたまらなかったことを書いています。
私は知り合いのカウンセラーに相談し、彼は私の悲しさに対して、
「これだけ想ってくれる人がいてその方は幸せですね。」
「悲しく思うことがその方の供養になるのですよ。」
「その方が亡くなったことをどう思うかは自分自身の問題なんですよ。死の受け止め方はあなたの過去の悲しかった出来事に照らし合わせています。だから、悲しいことを経験したことがない人は、さらっと流すこともあります。」
こう答えてくれました。
透析レストラン 2011/02/25   悲しい出来事があったとき・・・

今回は、今は亡き両親の面影を求めた供養の旅であると同時に、数十年前の私に会うための旅でもありました。


ホテルの朝食バイキング
ホテルの朝食バイキング

このレストランのバイキングはとても地方色豊かで、満足度が高い朝食でした。
画像は、透析患者さん用にチョイスしたものです。
ご飯、冬瓜ときくらげのスープ、厚焼き卵、のりチーズ春巻き、ちりめん山椒と野菜のきんぴら、ささげのごま和え、ぜんまいとちくわの煮付け、生野菜を盛合せてみました。
どれも薄味で、とても美味しかったですよ☆
今回モーニングの画像は1枚だけですが、かなり豊富なお料理を揃えてあるレストランでした。
私はまず、ホテルのバイキングではなかなかお目にかかれない、ちりめん山椒と野菜のきんぴら、ささげのごま和えをチョイスし、生野菜もチョイスしました。そして、これまためずらしい冬瓜ときくらげのスープをチョイスし、主食はご飯にして、ご飯に合う主菜として厚焼き卵をチョイスしました。
このようなチョイスの仕方だと、目移りせずいいかもしれませんね。


諏訪湖畔 諏訪湖のかも 八重垣姫のブロンズ像
諏訪湖畔のかもと八重垣姫のブロンズ像

高島城① 高島城② 高島公園のフジ棚
高島城と、高島公園のフジ棚


諏訪湖畔を通って、高島城へ向かう途中で大きな病院にちょっと寄ると、とても心地よいピアノの音色が聞こえてきます。吸い寄せられるように近づくと、それは、音楽療法士さんによるピアノの演奏でした。とても優しい香りも漂っています。彼女はアロマアドバイザーでもあるそうで、
花粉症に効果のある「ユーカリ、ティートゥリー、レモン、ホーリーフ、ゼラニウム」のアロマブレンドだと書いてあります。
私は、アロマの香りに包まれてピアノを聴いているうちに涙が溢れて止まらなくなりました。
癌病棟などで、不安や痛みを軽減する方法として音楽療法があるということは知識としては知っていましたが、実際に体験したのは初めてです。
供養の旅にふさわしいプレゼントになりました。



スポンサーサイト
  1. 2013/03/19(火) 23:29:26|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/417-e8bfa3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

