透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康宅配“やわらか食”を試食しました

やわらか食を試食しました。

透析レストラン 2013/01/01  新春2013 今年の透析レストラン

こちらで、やわらか食のご紹介を少ししています。
「益々高齢化が加速し、現場でも戸惑っていると言っても過言ではない透析の実態や、次々と発売される食品については、アンテナを張り巡らせて記事にしたいと思います。
冷凍のやわらか食は今までもありましたが、毎日自宅まで届けてくれる‘やわらか食’が今月発売予定です。時代はここまで来ましたね。
とても柔らかく、その中に食材本来の味と旨みがあり、美味しかったです★」


その後、1月14日に新発売され、あと4食試食しましたので、試食結果をお届けします。

豚肉のトマトソース かれいの煮付け 赤魚の柚香煮
宅配 やわらか食 豚肉のトマトソース&かれいの煮付け&赤魚の柚香煮

■月曜日A
豚肉のトマトソース ブロッコリーと玉子の炒め物 かぼちゃの含め煮
エネルギー:293kcal  たんぱく質:15.1g  脂質:14.5g  炭水化物:25.1g
ナトリウム(食塩相当量):1009mg (2.6g) 

■月曜日B
かれいの煮付け 肉団子煮 ほうれん草のかにあん 卯の花
エネルギー:261kcal  たんぱく質:19.5g  脂質:10.7g  炭水化物:19.6g
ナトリウム(食塩相当量):1147mg (2.9g) 

■火曜日A
赤魚の柚香煮 はんぺんの煮物 キャベツの煮浸し 二色シューマイ
エネルギー:232kcal  たんぱく質:16.0g  脂質:9.0g  炭水化物:20.3g
ナトリウム(食塩相当量):1175mg (3.0g) 

お麩の卵とじ 揚げ高野の海鮮あん 鶏肉のクリーム煮
宅配 やわらか食 お麩の卵とじ&揚げ高野の海鮮あん&鶏肉のクリーム煮

■火曜日B
お麩の卵とじ 大根といかの煮物 えびのチリソース 菜の花炒め
エネルギー:231kcal  たんぱく質:16.0g  脂質:9.7g  炭水化物:19.1g
ナトリウム(食塩相当量):1089mg (2.8g) 

■水曜日A
揚げ高野の海鮮あん 焼きなすのそぼろ仕立て ひじきの煮物
エネルギー:250kcal  たんぱく質:11.7g  脂質:11.3g  炭水化物:24.0g
ナトリウム(食塩相当量):1080mg (2.7g) 

■水曜日B
鶏肉のクリーム煮 じゃがいもと肉団子のごまあんかけ いんげんの菊花あん
エネルギー:286kcal  たんぱく質:15.2g  脂質:12.2g  炭水化物:27.0g
ナトリウム(食塩相当量):1018mg (2.6g) 


やわらか食 献立例① 献立例②


★やわらかではない普通の宅配食の場合は、メニューはたくさんありますが、やわらか食の場合はまだ20食分のおかずだけしかありません。
しかし、発売早々売り上げは順調とのことですので、今後メニュー数は増えることを期待しています。

★1日1食の宅配ではなく、1回に2食ずつ宅配されます。消費期限は、配達日の翌々日の午後2時までだそうですので、食べきれずに困るということはないかと思います。

★やわらかさを作る方法をメーカーのパンフレットから抜粋しますと、「飽和蒸気調理器」を使った独自の調理法で均一に加熱することで、やわらかく素材の旨みを生かした仕上がりにしているそうです。
確かに、素材そのままの味でとても美味しかったです。特にそれを感じたのは、火曜日Aの椎茸、火曜日Bのいか、水曜日Aの焼きなす、水曜日Bの鶏肉でした。

★ どのくらいやわらかいのかを、メーカーのパンフレットから抜粋しますと、「やわらか食」破断強度調査結果は、
豚ロースの場合     通常:6933gw/c㎡  やわらか食:3326gw/c㎡
鶏もも肉の場合     通常:4730gw/c㎡  やわらか食:1205gw/c㎡
たらのしょうが煮の場合 通常:5833gw/c㎡  やわらか食:1101gw/c㎡

このやわらかさは、硬いものを噛むことが難しい方、噛む力が弱い方用です。流動食、ムース食、を召し上がっている方用ではありません。

★栄養表示に「カリウム」「リン」はありませんが、透析を受けている方がこれを召し上がっても全然問題はありません。おかずだけですが、栄養平均値は、エネルギー:270kcal、たんぱく質:15.3g、食塩相当量:2.8gというコンパクトな量なので、まず多すぎることはないと思います。むしろ、柔らかいものしか食べられない方の場合は、いかに栄養量を不足なく召し上がることができるかが、主眼となります。ですから安心して召し上がってくださいね。



  1. 2013/04/02(火) 21:21:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/418-9fe7b4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

