透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑱ 食欲がないときは好きなものを食べる!ミニあんぱんとミニクリームパンとポテトサラダ

                  ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、ドリンクタイプヨーグルト
   ミニあんぱん、ミニクリームパン、ポテトサラダ、プチトマト、ドリンクタイプヨーグルト


私の大切な仕事のひとつとして、「入院患者さんにご提供している食事を食べる」ということがあります。
味見をして、その食事の味付けや量や食材が適正かどうか、その他調理法に至るまで諸々ををチェックします。
それを残すことは今までほとんどなかったのですが、最近はどうしても1食分全部を食べられません。

先日、出勤した調理スタッフのセキさんが、手紙付きで私に差し入れをしてくれました。
「食欲のない時はトマトを食べてみたらどうかな?
下にポテトサラダが入っています。作りたてよ。
いつもの○○さんに戻ってね。
心配ですよ。」

セキさん、ありがとう。
最近の私は、食欲がなくて残すことを知っていて、私の大好きなポテトサラダを作ってきてくれたのですね。
美味しいポテトサラダはありがたくいただきました。そして、食欲のない透析患者さんのためにポテトサラダを使った簡単ワンプレートを考えようと思い立ちました。

患者さんの食事記録をみていると、ミニあんぱん、ミニクリームパンがよく登場します。
安い!手頃な量!美味しい!と三拍子そろっているからでしょうね。
今回の簡単ワンプレートは、「好きなものを食べる!」がテーマですから、患者さんたちがよく食べている、このミニパンを主食にしました。

■ミニつぶあんぱんとミニクリームパン
         ミニつぶあんぱん   ミニつぶあんぱん栄養成分
                 ミニつぶあんぱんと栄養成分

ミニつぶあんぱん1個40g当りの栄養成分
エネルギー:110kcal  たんぱく質:2.7g  脂質:0.7g  炭水化物:23.3g
ナトリウム:34mg(食塩相当量:0.1g)


         ミニクリームパン   ミニクリームパン栄養成分
                 ミニクリームパンと栄養成分

ミニクリームパン1個35g当りの栄養成分
エネルギー:83kcal  たんぱく質:1.4g  脂質:3.0g  炭水化物:12.7g
ナトリウム:31mg(食塩相当量:0.1g)

★今回は、あんぱんとクリームパンを1つずつにしましたが、もっと食べられる方は勿論食べてくださいね。


■ポテトサラダ
セキさんが作ってくれたポテトサラダは、あっという間に食べてしまったので、新たにコンビニで買ってきました。

         ポテトサラダ   ポテトサラダの栄養成分
                    ポテトサラダと栄養成分

ポテトサラダ1パック110g当りの栄養成分
エネルギー:163kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:9.5g  炭水化物:15.8g
ナトリウム:568mg(食塩相当量:1.4g)

★ポテトサラダは1パック全部盛り付けました。
付け合せのプチトマト2個(40g)は、セキさんの差し入れてくれたものです。
美味しかった~~^^


■ヨーグルトドリンクタイプ
いくら食欲がなく簡単といってもプレートの3箇所は食べ物を盛り合わせる。これは最低限の鉄則です。コンビニのデザートコーナーを探して今回はR1をチョイスしました。R1を飲むとインフルエンザにかかりにくいという報告があり、昨年はどこのお店も売り切れ状態でしたが、今年は手軽に手に入りますね。カリウムとリンはお客様相談センターに問い合わせました。


         R1   R1の栄養成分
                      R1と栄養成分

R1、1本112ml当りの栄養成分
エネルギー:76kcal  たんぱく質:3.6g  脂質:0.67g  炭水化物:13.9g
ナトリウム:48mg(食塩相当量:0.1g)  カリウム:151mg  リン:104mg


■これらを盛り合わせた栄養成分は、
エネルギー:443kcal  たんぱく質:11.7g  脂質:13.9g  炭水化物:68.6g
ナトリウム:681mg(食塩相当量:1.7g)
盛り合わせ総量は、337gになります。


今回は、栄養度外視で、好きなものを選んでワンプレートに空きがないようにすることだけを考えましたが、結果オーライかな☆
食欲がないとき用のメニューの割にはエネルギーの確保ができたし、塩分は規定内で収まりました。
改めてセキさんに感謝です。ありがとうございました。


  1. 2013/04/24(水) 22:50:36|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/420-7e35ee4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

