透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されます ~くまモンに会いたい!~

                    ①第56回日本糖尿病学会抄録
                    第56回日本糖尿病学会抄録

2013年5月16日(木)~18日(土)、第56回日本糖尿病学会が熊本で開催されます。

今回のメインテーマは「糖尿病学の進化と絆」
学会長は、熊本大学大学院生命科学研究部代謝内科学分野の荒木栄一先生です。
抄録集の「ご挨拶」より一部抜粋させていただきますと・・・・・

近年、糖尿病学・糖尿病医療は大きく発展してきましたが、これは、分子生物学や発生工学用、再生医学等の目覚ましい進歩、創薬技術の革新、様々な大規模臨床研究や基礎研究が着実に計画・実施されたことによるものです。
糖尿病や糖尿病合併症の成因に関する理解も年々深まってきていて、「糖尿病学の進化」が起こっています。
糖尿病学が目覚ましい進化を遂げる一方で、世界においてもわが国においても糖尿病患者数は増加し続けています。糖尿病の発症や合併症の進展という我々が直面している危機から脱するには、糖尿病学から発展とともに保健―医療連携、チーム医療、地域医療連携、といった「糖尿病学の進化と絆」が必要と考えます。


プログラムは、会長講演、特別講演2題、受賞講演3題、YIA審査講演、シンポジウム27題、教育講演31題、ディベート形式のDiabetes Controversy 6題、糖尿病劇場2公演です。

「血糖コントロールの目標値をどのように設定するか」などのまだ一定の見解が得られていないトピックについて、ディベート形式を採用し理解を深めてく企画を、Diabetes Controversy と銘打っています。
これは今話題ですから、どんなディベートが繰り広げられるか楽しみですね。

また、今回初めての試みとして、「若手医師・医学生のための特別企画」と「一般演題・英語セッション」を計画しているそうです。

今回は、過去最大の2700を超える一般演題登録だったそうです。年々登録が増えていますね。
会場として、熊本城周辺と熊本駅周辺の12施設22(ポスターを含めると32)会場を使用するそうです。
移動が大変だけど、運動不足解消にはいいかも・・なんて思っていたら、ちゃんと「ご挨拶」の後半にこう書いてありました。
「お城周辺の各施設間は、徒歩にて10分以内で移動できます。日頃運動不足の参加者にとってはよい運動の機会としてポジティブに捉えて頂ければありがたいと思います。」

また、こうも書いてありました。「お城周辺と駅周辺とは増便した路面電車と専用シャトルバスの2つの手段で結び、いずれも最長15分程度です。路面電車は渋滞知らずで、熊本の雰囲気も満喫できます。参加者には路面電車の無料回数券を配布します。」
このようなサービスもあるのですね。ナイスです。


いつだったか忘れたくらい昔、何の学会だったかさえも覚えていないくらい昔に、仙台へ行ったことがあります。
まだ若かった私は、「隙間時間を捻出してちょっと観光」なんて技はまだ持ち合わせていなくて、学会が終わって仙台駅まで行くのに市内巡回バスに乗り、(路面電車ではありませんが)グルーッと市内を回っただけで充分観光した気分になったのを思い出しました。
バスが東北大学を通った時、「ここが、小田和正さんの出身大学なのか。小田さんはここで学んでいたのだなあ。」とワクワクしました。
懐かしい思い出です・・・。


           ②くまモン   ③くまモングッズ
                           くまモン

こちらは、昨年の第55回日本糖尿病学会@横浜の展示コーナーでお会いしたくまモンとそのグッズです。(画像再掲)
第56回の熊本学会誘致のため、愛嬌よく手を振り、握手をし、みんなと一緒に写真を撮って、大活躍していました。着ぐるみの中にどなたが入っているかお聞きしたところ、県庁の宣伝部長さん?だそうです。ご苦労様です!
2011年のゆるキャラグランプリ!!

くまモンの人気は、うなぎのぼりですね。


過去記事
透析レストラン 201206/05
第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食①
透析レストラン 201206/12
第55回日本糖尿病学会@横浜~From Debate Consensus7糖尿病腎症の進行予防への蛋白制限食②


  1. 2013/05/13(月) 22:53:23|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/423-68317d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

