透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ第58回日本透析医学会@福岡が開催されます~全人力! 科学力! 透析力! for the people!~

①第56回日本透析学会抄録32
第58回日本透析医学会抄録

平成25年6月21日(金)~23日(日)、第58回日本透析医学会が福岡で開催されます。
今回のテーマは、「全人力! 科学力! 透析力! for the people!」
学会長は、日本赤十字社 福岡赤十字病院の平方 秀樹先生で、会場は、福岡国際会議場、福岡サンパレス、マリンメッセ福岡、福岡国際センターの4か所になります。
例によって抄録集の「ご挨拶」より一部抜粋させていただきますと・・・・・

【末期腎不全患者の延命と更生を目的とした慢性透析療法が定着して約40年、この間、腎不全の病態解明も進み、多くの医療技術が導入されてきました。それは、技術面のみならず、活性型ビタミンDやrHuEPOなど画期的な薬剤などで代表されます。

そして今、透析医療は、単なる延命だけでなく患者のQOLの向上を期す医療を目指し、この分野から得られた知見は他の分野にも影響しています。一方、慢性透析療法に携わる施設間の交流も進化し、具体的なネットワークの構築も機能的になってきました。そのことは特に、未曾有の被害をもたらした東日本大震災でも発揮され、献身的に貢献された方々を中心に進められた医療支援活動は我々の財産として、今後も培ってゆかねばならないと思います。

今、このような時代に、透析医療に求められるものは、その原点を顧みることではないか。本会では「患者さんを、身体・心理・社会的立場などあらゆる角度から診て、真心を尽くした医療「(全人力)!」、「透析を科学する力(科学力)!」「総力を結集した透析療法(透析力)!」を皆様と一緒に考えていきたいと思います。
目の前の事象を当たり前と放置するのではなく、常に疑い、興味を持ち続けることが必要です。是非とも、皆様にご参集いただき、実りの多い大会にしたいと思います。事務局ともども鋭意努力する次第です。みなさん、共にがんばりしょう! For the people! 】

私は、昨年北海道で開催された第57回日本透析医学会は留守番だったし、先月熊本で開催された第56回日本糖尿病学会も留守番でした。
今回の透析学会は参加します!!
学会場で、透析レストランスタッフに会えるのがとても楽しみです^^


2012年7月にDMサミットに参加のため福岡へ行きました。以下の過去記事に福岡の画像が載せてあります。
また、2011年12月31日現在の慢性透析患者数について触れていますから、ご覧になってください。
【わが国で2011年末に慢性透析療法を実施している患者数は304592人で初めて30万人を超えました。数としては前年度より6340人の増加です。】

☆透析レストラン 2012/07/06 第57回日本透析医学会@北海道が開催されました~わが国の慢性透析療法の現況 2011年12月31日現在 慢性透析患者数~
☆透析レストラン 2012/07/16  DM サミット2012@福岡 ~洋風バイキング透析バージョン+食事の基本~
☆透析レストラン 2012/07/19 DMサミット2012@福岡 ~ホテルの和風モーニング~


過去記事以外にも福岡で撮った画像がありますから、アップしますね。福岡は美味しいものがたくさんですね^^

②梅ケ枝餅完成前33 ③梅ケ枝餅作成中28 ④梅ケ枝餅33
梅ケ枝餅

⑤はかたもん28 ⑥博多通りもん34 ⑦おにぎりサンド28
博多銘菓「はかたもん」「博多通りもん」と、太宰府天満宮でみつけたおにぎりサンド
おにぎりサンドはお土産に買って帰りました。具沢山でボリューム満点!美味しかったですよ。

⑧太宰府天満宮の紫陽花21 ⑨木彫りの鷽30 ⑩DMサミットのランチョン33
太宰府天満宮の紫陽花&木彫りの鷽&DMサミットのランチョンのお弁当


  1. 2013/06/09(日) 00:36:36|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/426-5bb8c428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

