透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013土用の丑 ~コンビニのうなぎ蒲焼弁当~

うなぎ蒲焼弁当たれ付き
うなぎ蒲焼弁当

毎日本当に蒸し暑いですね。
透析を受けに来院する患者さんたちは、皆さん疲れた顔をしています。
「お食事食べられていますか~?」「うん、何とかね。」「食欲ないよ~」こんな会話が繰り返される毎日になりました。
今年(2013年)の土用の丑の日は、22日でしたが、みなさん、うなぎは召し上がりましたか?
昨年、コンビニのうなぎ蒲焼弁当を購入し、記事にしようと思っていたのですが、書きそびれてしまったので、今回は、昨年撮った画像を使って「うなぎ蒲焼弁当」について書きたいと思います。

うなぎ蒲焼弁当 ご飯238g 栄養成分
うなぎ蒲焼弁当と栄養成分

◆このうなぎ弁当は、ご飯:238g、うなぎの蒲焼:80g。たくあん:8g、たれ:15gです。
◆このお弁当の栄養成分は、
エネルギー:738kcal  たんぱく質:26.1g  脂質:22.2g  炭水化物:108.5g
ナトリウム:940mg(食塩相当量:2.4g)です。
◆このお弁当を、透析患者さんが召し上がるには~?
たくあんは食べない。うなぎにたれはかけない。この2点ですかね。
うなぎ80gは食べちゃいましょ~
ちなみに、うなぎのかば焼き80gの栄養成分は、
エネルギー:234kcal  たんぱく質:18.4g  脂質:16.8g  炭水化物:2.5g
カリウム:240mg  リン:240mg  ナトリウム:408mg(食塩相当量:1.0g)です。
リンは1日800mg以内にするとベストです。
土用だから、この位の量は許容範囲??です。


今年(2013年)は、もう一回8月3日が土用です。(二の丑)
今年も美味しくうなぎを食べて夏を乗り切りましょう。

 
過去記事
■2011/07/19 透析レストラン 簡単ワンプレート透析食⑥土用の丑用・・変わりうな丼と酢の物と冷やしトマトとナタデココ
こちらをクリックしていただくと、90gのうなぎの蒲焼の1/2枚を使った簡単ワンプレートをご紹介しています。1食分で564kcal、たんぱく質19.5g、脂質10.2g、炭水化物92.0g、ナトリウム(食塩相当量)619mg(1.6g)。塩分は範囲内で美味しいですよ。

■2011/08/01 透析レストラン 
8月2日は土用の丑~イケさんお勧めの胡瓜サラダ~
こちらをクリックしていただくと、自己管理バッチリのイケさんお勧めのレシピをご紹介しています。



  1. 2013/07/23(火) 23:29:18|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/432-ce1e088d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

