透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第58回日本透析医学会@福岡へ行ってきました~ホテルのモーニング透析バージョン~

第58回日本透析医学会
第58回日本透析医学会@福岡

第58回日本透析医学会@福岡が、平成25年6月21日(金)~23日(日)に開催されてから早1ヵ月以上経ってしまいました。
この間、透析医学会について書いたのは、わが国の慢性透析療法の現況2012年12月31日現在と、ランチョンのお弁当についてだけです。スローペースに拍車がかかっていてすみません。今さらですが、ホテルのモーニングは、透析レストランの学会記事恒例なので、やっぱりアップしておきたいと思います。
(言い訳ですが、最近プライベートであちこち出かけていて、帰宅するとバタンキュー☆☆)

昨年(2012年)7月に、DMフォーラムで福岡に行った際にも福岡の郷土料理を満喫しましたが、今回も、美味しい郷土料理をモーニングでチョイスしましたよ^^

6月22日の和風モーニング 6月23日の洋風モーニング ホテルのレストラン
和風&洋風モーニング&ホテルのレストラン


■和風モーニングでチョイスしたのは、
ご飯、みそ汁、湯葉と豆乳のナゲット、焼き鮭、卵焼き、サラダ、豆乳豆腐、がめ煮、おきゅうと、です。

透析レストラン 2012/07/19  DMサミット2012@福岡 ~ホテルの和風モーニング~

この記事に、初めておきゅうとを食べた時のことが書いてありますので抜粋します。
【おきゅうと、とは、福岡市を中心に食べられている海藻加工食品で、「お救人」「浮太」「沖独活」とも表記されるそうです。
この朝食では、ごまだれがかかっていてさっぱりしてとてもおいしくいただきました。
福岡では他に、おかか正油をかけたり、ポン酢をかけていただくそうです。
私は、初めておきゅうとを食べましたが、福岡出身で故郷を離れている人は時々食べたくなるのがおきゅうとなんじゃないかなあ、と思いながらいただきました。】

このホテルのモーニングにも、おきゅうとがあったので、即チョイスしました。味付けはポン酢!! ポン酢もとてもおいしくいただきました^^

がめ煮もあったのでチョイスしました。
がめ煮は、九州北部地方の郷土料理で、炒り鶏・筑前煮とも言われます。鶏肉と野菜を使ってあり、お正月やお祝いの席では欠かせないお料理です。

ご飯を少なめに盛り付けてしまいましたが、皆さんはもっとたくさん召し上がってくださいね。
みそ汁は具だけいただいて、汁は残しました。
湯葉と豆乳のナゲットは、珍しいですね。ふわっとしてとってもおいしかったですよ。
よ~くモーニングの画像を見てください。今回のモーニングでは調味料はいっさい使っていません。がめ煮、卵焼き、湯葉と豆乳のナゲット、焼き鮭には味がついているので、その塩分で充分だと判断しました。


■洋風モーニングでチョイスしたのは、
トースト ジャムとマーガリン添え、スクランブルエッグ 和風スパゲッティ添え、サラダ、フルーツヨーグルト添え、コーヒー、です。

コーヒーに砂糖もミルクも付け忘れていますが、皆さんはお好きなようにチョイスしてくださいね。前日のバイキングでいただいた湯葉と豆乳のナゲットをまた食べたかったのですが、残念!ありませんでした。
毎日、少しずつバイキングの内容が変わっているのですね。連泊の人には嬉しいサービスです。

主食のパンを少なめにしてしまいましたが、もっとたくさん召し上がってくださいね。
洋風モーニングも調味料は、使っていません。スクランブルエッグもサラダもそのままです。
でも、前日の和風モーニングより塩分は少ないので、サラダにドレッシングをかけても大丈夫ですね。その際、かけ過ぎには注意です。


お土産コーナー筑紫もち 展示とポスター会場 来年の学会は神戸
お土産コーナー筑紫もち&展示とポスター会場&来年の学会は神戸!


もう8月になってしまい、今さらお恥ずかしいのですが、展示とポスター会場です。
私が行く学会の中で、透析医学会は一番参加者が多く、毎回圧巻です。


スポンサーサイト
  1. 2013/08/03(土) 21:42:55|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/433-5550424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

