透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ防災の日2013 あると便利な非常食 ドロップ

9月1日は防災の日ですね。
透析レストランで最初に“防災の日”について書いたのは2008年でした。
以後、透析患者さんの非常食や災害時の対処法など防災関係について約20本位書いてきました。
今年は、過去記事を整理して、改めてみなさんにご覧いただきたいと思います。

2011.3.11の東日本大地震以降、市販される非常食が充実してきました。
私は、何かみつけると買い貯めていたのですが、その中から、今回はドロップをご紹介します。


非常・携帯用ドロップス ドロップス栄養成 原材料と内容量
非常・携帯用ドロップスの栄養成分と原材料と内容量

このドロップスは、保存期間は、3年です。
100g当りの栄養成分は
エネルギー:390kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:97.0g
ナトリウム:0mg  ビタミンC:270mg

ドロップス108g36粒 ドロップス63g21粒
ドロップス 108g38粒と63g21粒


2回に分けて計量したドロップスは57粒で、1粒当り約3gになります。
ドロップスには、100g当りの栄養成分しか明記してありませんから、実際は計量しないと1粒当りの重量や栄養量は算出できません。
どうか参考になさってください。

1粒当りのドロップスの栄養成分は
エネルギー:12kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:2.9g
ナトリウム:0mg  ビタミンC:8mg

みんな大好きドロップスは、この1缶で7~8種類の味が楽しめます。
蓋を開けてもすぐに食べきらなくてもよいところがドロップスのメリットですね。
ご家庭でぜひ常備しておくことをお勧めします。



  1. 2013/08/22(木) 22:29:25|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/436-e60f4462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

