透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 秋の広島旅行

透析レストラン 秋の広島旅行の続きです。  秋の広島旅行

ホテルの洋風モーニング  ホテルの和風バイキング  活穴子の生ちり
ホテルの洋風モーニングと、ホテルの和風バイキング広島
一番右の画像は、前回の透析レストランでご紹介した生あなごの生ちりです。


今回の広島旅行は同じホテルに2泊しました。
■1泊目の翌朝は、バイキングではない洋風モーニングにしました。最近は、バイキングが多かったので、決められた洋風メニューのモーニングは久し振りです。
コーヒーの香りがレストラン中に広がるレストランで、贅沢な時間を過ごしました。

ホテルの洋風モーニングは、透析患者さんもこのまま完食OK!
メニューは、トーストにバターとジャムを添えて、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、ヨーグルトにジャムのトッピング、コーヒーです。

和風のモーニングより減塩ですから安心して召し上がれますよ^^

■2泊目の翌朝は、バイキングのレストランへ行き、和風料理をチョイスしました。
メニューは、ご飯、みそ汁、焼き鮭、卵焼き、蓮根の煮物、筍の煮物、がんす、ひじきの炒め煮、サラダ、乱切りなます。

焼き鮭の隣にあるのが、がんすです。
これは、広島名物の魚肉練り製品で、すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げたものです。初めて食べました。
未知の食に触れられるのが旅の楽しさですよね。
がんすは、味はしっかりついていますから、2切れで正解でした。
“乱切りなます”は、勝手に私が命名したのですが、大根とにんじんがまさになます味!!美味しくいただきました。
みそ汁はチョイスしていますが、具だけいただいて汁は残すのが透析を受けている方の食べ方です。ぜひ、自分を守るためにこの癖をつけてくださいね。


原爆ドーム①  原爆ドーム②  原爆ドーム③
原爆ドーム


原爆の子の像 佐々木禎子さん  平和の灯  ひろしま美術館
原爆の子の像 佐々木禎子さん&平和の灯&ひろしま美術館



スポンサーサイト
  1. 2013/10/28(月) 22:53:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/440-dc9dd768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

