透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人⑬ ~フレンチ忘年会~

今回は、遠い親戚より近くの他人のフレンチ忘年会の様子をお届けします。
Mちゃんが引っ越してから近くの他人ではなくなってしまったけれど、たまに会ったり、メールで近況報告をしたり励まし合ったりしています。


季節のサラダバー オードブル盛り合わせ 季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシング
季節のサラダバー&オードブル盛り合わせ&季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシング 


パン オーストラリア産牛フィレ肉のグリル トマトハーブのソース ストロベリームース
パン&オーストラリア産牛フィレ肉のグリル&トマトハーブのソースストロベリームース

■透析を受けている方がこのようなコース料理を食べる時に気を付けることを考えてみましょう。(今年の透析レストランは、コース料理の説明が多かったですね。)
季節のサラダバーは、透析バージョンで盛り付けしてみました。私の盛り付け方は、年々野菜が多くなっていますね。高齢化のため、食べられない人が増えたため、外食の時はたくさん食べてほしい、と思う気持ちの表れだと思います。
オードブルは、全部食べて大丈夫です。
季節の魚のポアレ シードルヴィネガーのドレッシングと、オーストラリア産牛フィレ肉のグリルはどちらか1品をチョイスです。魚はとても柔らかくドレッシングととても相性が良く、牛フィレ肉のグリルは、ステーキを食べたという満足感があります。どちらでもお好きな方をどうぞ。
パンとデザートも完食オーケー^^

今回のフレンチコースは、ソース類は少なく、スープはついていなかったので、透析患者さんにぴったりのコースでした。


■さて、今回の遠い親戚より近くの他人仲間の話題は、病気と老後のことが中心でした。
子供たちが小さい時は勉強のこと、思春期は子供たちの恋愛話し、それから進学のことや就職や結婚話。親たちはみんなだんだん歳を重ね、Tちゃんは一昨年腎臓がんの手術をしましたし、Mちゃんは今年引っ越しをして相変わらず朝早くから毎日働いています。血圧が高いのが心配の種。私も昨年は秋に体調を崩し、それからは無理をしない生活を心がけています。
これからは、身体を労りつつ、精一杯働いてきたご褒美に楽しいこともたくさんしつつ生きていこうと話しました。
余生??
そんな言葉もありますが、余った生??いえいえ、まだまだこれからです。
年齢は、昔と比べて今は7掛けだそうですから、今の30代は昔の50歳、今の40代は昔の60歳、今の50代は昔の70歳です。
元気にしていなくっちゃ。

お互いに励まし合いながら、遠い親戚より近くの他人仲間は散会しました。

次回の集まりは、来年の2月頃かな?
引っ越したばかりのTちゃんが、またまた引っ越すんですって!



クリスマス2013① クリスマス2013② クリスマス2013③
2013のクリスマス

明日は、クリスマスイブ。
先週の土曜日と日曜日は、研修のために横浜パシフィコへ行ってきました。
みなとみらいは、今年もあちこちにクリスマスツリーが飾られ、ちょうど福山雅冶さんのライブもあって、大混雑でした。
みなとみらいは大好きな場所なので、今年もたくさん写真を撮ってきましたよ。
できれば、明日・明後日中に画像アップをしたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 20:39:22|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/445-341d2c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。