透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春2014 今年の透析レストラン

招福干支 午
招福干支 午

みなさま、あけましておめでとうございます。
暖かくて穏やかな新年ですね。
旧年中は大変お世話になりました。透析レストランは、お陰さまで9年目を迎えることができました。

大晦日に引き続き、今日も私は仕事です。
福袋を購入のために並ぶ列を見て、ああ、お正月が来たなあと感じながら出勤しました。
なのに、透析室はいつもとあまり雰囲気が変わらない!
今日は、そんな印象を受けました。
患者さんからお正月の話しはあまりなく、ただ黙々と?透析を受けている感じです。

考えてみると、お隣のベッドの患者さんとのおしゃべりは最近減ってきていますね。透析中は、撮り貯めた映画をみたり、コンピューターに向かったりする方が増えた気がします。
一昔前は、同じテレビ番組を見て、ああでもないこうでもないと、井戸端会議が盛んだった気がしますが。これも、時代の流れでしょうか?

「今日はお正月なの?知らなかったわ。」こう言いながら入室するのは、認知症の透析患者さんです。
「元旦くらいは透析を休みにすればいいのにね。」こうおっしゃっている方もいました。
一昔前に、お正月前の日曜日に透析をして、元旦をみんなで休んでいたこともありましたが、みなさん曜日で自分の透析日を記憶しているので、頭は混乱し間違えは続出でした。一昔前ですらそんなだったので、高齢者が増えた現在はもっと大変でしょうね。


■さて、今年の透析レストランですが、
見たまま、ありのままをお伝えして行こうかと思います。
ちょっと、拍子抜けするような今年の目標ですが、自分で書いた以前の記事を読み返してみると、今とは違うその時代の流れをひしひしと感じるのです。せっかく10年近くもブログを続けているのですから、私が透析室で感じたままをお伝えして行こうと思ったのです。

もちろん、みなさんに情報をお伝えするために、研修や学会は参加するつもりです☆
来週末は大阪、2月は福岡、5月も大阪、6月は神戸。今年は初心に返って勉強し直すつもりでいます。


みなさま、今年も透析レストランをよろしくお願いいたします☆


2014年お正月


スポンサーサイト
  1. 2014/01/01(水) 20:16:25|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

Re: 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
マサさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
マサさんにとって良い年になりますように☆


  1. 2014/01/07(火) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/449-eb8a47ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

