透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト①~

第17回日本病態栄養学会
第17回日本病態栄養学会


2014年1月11日(土)・12日(日)に大阪国際会議場で開催された第17回日本病態栄養学会に参加しました。

今回で17回開催されている病態栄養学会ですが、そのうち10回が京都ですから、私にとっては、病態栄養学会=1月の京都のイメージです。国立京都国際会館駅を降り地上に出ると、気持ちが引き締まると同時に「今年も京都に来られた!!」という嬉しさがこみ上げてくることは、毎年透析レストランで書いていますね。

毎年、国立京都国際会館駅を降り地上に出る時、傍らには親友がいました。ピリリと引き締まる緊張感と嬉しさを、いつもその親友と共有していました。
悩みを相談したり、愚痴を言い合ったり、お互いに励まし合ってきた友達です。その友達が昨年病で倒れてしまい、今回は学会不参加でした。


■透析レストラン 2014/01/16 もうすぐ第51回日本糖尿病学会関東甲信越地方会@横浜が開催されます

記事中富士山のことを書きましたが、自分の気持ちを反映するかのように、いつも違った顔を見せてくれる富士山が、今回はちょっと寂しげだったのは、こういういきさつがあったからなのです。
今、友達は必死で病気と闘っています。いつかまた一緒に病態栄養学会に行きたいです。
その時は、凛とそびえ立って微笑みかけてくれる富士山を仰げるかな?


■ガラリと話題は変わりますが、今回は、当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト 美味しさと簡便さをとりいれた糖尿病食 ~地域の特色を生かす食事の工夫~ を楽しみにしていました。そして、最初から最後まで食い入るように聴いて来ました。実に楽しく大感激な企画でした。その感激をみなさんにもお裾分け☆☆・・・エントリーした17施設から選ばれた上位3施設をご紹介します。

優勝愛媛大学附属病院 準優勝岐阜大学附属病院 3位愛知県厚生農協尾西病院
優勝:愛媛大学医学部附属病院&準優勝:岐阜大学医学部附属病院&第3位:愛知県厚生農業協同組合連合会尾西病院


優勝施設の1日の食事 準優勝施設の1日の食事 3位の施設の1日の食事
入賞施設の1日の食事



「まずい」「冷たい」「(時間が)早い」は過去のこと。
病院の食事は美味しいですよ^^


続きは、コチラです⇒第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト②~


  1. 2014/01/22(水) 23:15:56|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/453-d5121041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

