透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト②~

第17回日本病態栄養学会
第17回日本病態栄養学会


今回は、透析レストラン 2014/01/22  第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト①~ の続きです。

優勝施設の朝食 優勝施設の夕食 学会場と隣接しているリーガロイヤルホテル
優勝施設:愛媛大学医学部附属病院の朝食と夕食
学会場と隣接しているリーガロイヤルホテル


準優勝施設の昼食 準優勝施設の夕食 大ホール前の壁画
準優勝施設:岐阜大学医学部附属病院の昼食と夕食
大ホール前の壁画


3位の施設の昼食 3位の施設の夕食 大阪国際会議場の壁画
3位の施設:愛知県厚生農業協同組合連合会尾西病院の昼食と夕食
大阪国際会議場の壁画


秋田厚生連平鹿総合病院横手の焼きそば 福島県一般財団法人太田綜合病院附属太田西ノ内病院こづゆ 長野県厚生連篠ノ井総合病院そば寿司
秋田厚生連平鹿総合病院横手の焼きそば&福島県一般財団法人太田綜合病院附属太田西ノ内病院こづゆ&長野県厚生連篠ノ井総合病院そば寿司


■当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテストは、2014/01/11(土)の13:30~17:00に開催されました。エントリーしたのは、北は北海道から南は沖縄までの17施設です。
まず病院の紹介、栄養科の紹介、その地域の名物料理や観光地の紹介、エントリーした1日分のメニュー紹介、その中からお薦め料理1品の説明をします。栄養量や、1日分の単価、諸々の苦労話しもあり、発表者のプレゼン力が問われます。テレビの食べ歩き番組を見ているようで、北海道から沖縄まで隈無く旅をしたくなりました。
元気いっぱいの栄養士がたっくさん☆☆
同業者として、とても嬉しかったです^^
会場には、すでに試食を済ませた審査員の先生方がいて、プレゼンの後に講評をします。審査員の先生方は、大学の先生、料理研究家、フランス料理のシェフ、患者さんの代表、学会員代表です。
その講評が結構辛口で容赦ないのです。もちろんお褒めのことばもたくさんありましたが。
辛口評とアドバイスは例えば、「この料理はご飯のおかずにそぐわない」「料理と器が合わない」「トッピングにもっと工夫を」「トマトをピューレして魚の下にしいた方が良い」「パセリはイタリアンを使って」「油抜きがうまくできていない」等々。
次はどんな評がされるのかハラハラドキドキでした。
普段、病院栄養士たちは、「病院食だから・・・」「治療食だから・・・」を逃げ言葉にしていないでしょうか?
美味しい治療食を提供する惜しみない努力をしなくてはと、とても良い刺激になりました。

■会場内ではプレゼンが行われています。会場外は17施設の1日分の食事写真が貼ってあり、
通りかかった参加者が気に入った施設に赤いシールを一人一枚ずつ貼っていきます。シールの数の多い施設が優勝です。会場内に入らずに、写真だけ見てシールを貼る人もいるわけで、写真の撮り方がかなり重要なポイントになります。実際、優勝施設の写真の撮り方はとても素敵でした。

■私が気に入ったプレゼンは、3位に入賞した愛知県の施設です。若い元気な男性栄養士のプレゼンでした。
愛知県は喫茶店が多く、コーヒーの他に何種類も食べ物が付く。県民はモーニングが大好き。このモーニングが食文化であり、生活習慣になっている。
ある患者さんが「病院に通院するようになって喫茶店に行くことが減った。血糖値は良くなったが楽しみは減った。」と言っていたのを聞き、喫茶店のような朝食を病院で出そうと思ったそうです。紹介した朝食メニューは、「切干大根と鯖のシャキシャキサンド・カリッとモチッとした角麩サラダ・桜海老のチーズピザ・豆野菜のスープ」です。
審査員の先生の評は、「地域の食材をふんだんに使い、栄養士と患者さんが一緒に作った献立で、美味しい。」でした。


書き出したら切りがありません。
いかに私がこの企画に感動したかが伝わったでしょうか?
会場内は居眠りする人も無く、みんな真剣にスライドに見入っていましたよ。


スポンサーサイト
  1. 2014/02/02(日) 22:58:58|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/456-42693e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。