透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~ホテルのモーニング透析バージョン&ランチョンのお弁当~

第17回日本病態栄養学会@大阪から、もう1カ月経過してしまいました。
いつもながら、アップの遅い透析レストランですみません。
2月8日~10日に福岡と熊本へ行き、モーニングの写真を撮ったので、1月の病態栄養学会のホテルのモーニングとランチョンお弁当についてご紹介しなければ九州のモーニングがご紹介できません。大慌てでアップします。

大阪はちょっと変化球のモーニング!?
大阪の合理的な、「お・も・て・な・し」に感心しました。

第17回日本病態栄養学会@大阪 大阪駅で見つけたバランス弁当 管理栄養士の卵が考えたお弁当
第17回日本病態栄養学会@大阪&大阪駅で見つけた管理栄養士のたまごが考えたお弁当

バランス弁当とても美味しそうですね。期間限定の販売なので、もう売っていませんが第3弾もあるのかな?


ホテルのモーニング
ホテルのモーニング透析バージョン

なぜ、変化球かというと、いかにもご飯のおかずである漬物や佃煮類はなく、ご飯にもパンにも合うおかずが準備されていたのです。
食器は、画像にある、この2種類だけでした。普通は、大皿、小皿、小鉢、飯椀、汁椀、などが用意されています。意表を突かれビックリしましたが、いかにも大阪らしく合理的ですね。

今回の透析バージョンは、ご飯、スクランブルエッグ、魚の空揚げ、豚肉と野菜炒めのあんかけ、スパゲッティ、サラダ、フルーツヨーグルトにしました。
それぞれ少しずつ盛合せていますが、これで適量のたんぱく質が確保でき、多すぎない塩分とカリウムになっています。
前日にちょっと塩分をとり過ぎたので→コチラ
友人と、大阪の粉もんを食べて塩分オーバー、お腹いっぱい食べたので、ご飯は控えめにしました。みなさんは、このご飯よりもっと食べてくださいね。


⑤パンコーナー26 コーヒーコーナー ドリンクコーナー
パンコーナー&コーヒーコーナー&ドリンクコーナー


1月11日(土)ランチョンのお弁当 プレジデントポスター会場でサービスされたバイキング 1月12日(日)ランチョンのお弁当
両日のランチョンのお弁当と、プレジデントポスター会場でサービスされたバイキング

いつもご紹介しているランチョンのお弁当です。
今回は、プレジデントポスター会場でサービスされたバイキングで私がいただいたプレートもアップします。
大阪名物のたこやきと串揚げをチョイスしました。アップするならもっと丁寧に盛り付けすれば良かったと反省していますが、串揚げに付けたソースの量の少なさにご注目くださいませ。


大阪城 大阪城が見えた 大阪城へ向かう
大阪城


学会翌日の1月13日(月)は、大阪城観光をしました。
「利休にたずねよ」の特別展もあり、年末に見た映画の場面を思い出して大感激でした^^




過去記事
◇透析レストラン 2014/01/22
第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト①~
◇透析レストラン 2014/02/02
第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病食(1600kcal)コンテスト②~


スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 23:41:45|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/457-ce1e04d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

