透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り2014 可愛いお寿司&ふわふわマシュマロ桜餅風味

ひな祭りに限らず、ここ数年はその行事に因んだアイディア食品が多く出回っていますね。
楽しくウインドーショッピングしています。眺めているだけで気持ちが華やかになりますよね。

スーパーでこんなに可愛らしいお寿司を売っていました。
そして、ふわふわ和風マシュマロ桜餅風味もみつけました。


ひな祭りデコロール ひな祭りデコロールのアップ ひな祭りデコロールの栄養成分
ひなまつりデコロールとその栄養成分

1包装当りの栄養成分
エネルギー:635kcal  たんぱく質:27.3g  脂質:12.4g  炭水化物:100.0g
ナトリウム:1944mg(食塩相当量:4.9g)

何とも色鮮やかで目を惹かれました。
ご飯にとびっこをまぶして、上の飾りの具は、①甘エビとサーモン ②うにと帆立 ③ねぎとろ ④いかと蟹といくら ⑤卵サラダとえびです。そして中央には、ハートのねぎとろの細巻き❤❤

635kcalだから、これが一人前かもしれないけれど、それだと透析を受けている方もそうでない人にとっても塩分が多すぎです。全部で9カップ4.9gですから、1カップ約0.5gもの塩分です。

これは、何人かでちょっとつまむ感覚で食べた方がよさそうです。実際私は5人でワイワイ歓声をあげながらいただきました。
見た目に惹かれて買ってはみたものの、透析患者さんに食べ方のアドバイスをするのは実に難しいお寿司でした。

減塩もしくは無塩の寿司飯をおにぎりにしてカップに詰め、海鮮ネタを飾るのはいかがでしょうか?海鮮の組み合わせは、このお寿司のまねっこをしちゃいましょう!❤


ふわふわ和風マシュマロ桜餅風味 ふわふわ和風マシュマロ1個24g ふわふわ和風マシュマロの栄養成分
ふわふわ和風マシュマロ桜餅風味 (1個25-1=24g)とその栄養成分

1個当りの栄養成分
エネルギー:74kcal  たんぱく質:0.8g  脂質:0g  炭水化物:18.6g
ナトリウム:12mg(食塩相当量:0g)

計りに乗せたマシュマロを見ればその小ささが伝わりますでしょうか?4×5.5㎝でした。
封を開けると、まさに桜餅の甘い香りがします。そして中にはあんこが入っていましたよ。
マシュマロなのにお餅みたい!!美味しくいただきました。



今私は、さくら田麩と錦糸卵がいっぱい飾ってある母の手作りのちらし寿司を思い浮かべましたよ。頭の中はピンクと黄色が渦をまいています。
みなさんも、それぞれの思い出があることでしょうね。

もうすぐ、ひな祭り。。。



  1. 2014/02/25(火) 00:11:53|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/458-05d0dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

