透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭りはやっぱりおひな様 2014

今日はひな祭りですね。
おひな様は、3日を過ぎた最初の晴れた日の午前中にしまうといいそうですよ。
クリスマスツリーは、よく透析レストランでアップしていますが、今回は、おひな様をいくつかアップします。
どのおひな様も可愛くて、女の子が健やかに育つようにとの想いいが伝わってきますね。


ひな壇 おひな様① おひな様②
2月に福岡で撮ったおひな様です

おひな様③ おひな様④ 蛤の酒蒸し
こちらは2013年に撮ったおひな様&蛤の酒蒸しです


少しずつ春が近づいていますね☆


今日は、キヨさんとお話しをしました。
キヨさんは、2009年~2011年の透析レストランに何回か登場している1型糖尿病透析の患者さんです。
2012年に下肢切断をし、現在は車椅子生活のため、キッチンに立つことが減ってしまったそうです。でも、昨日は妹さんと一緒にちらし寿司を作ったと言っていました。
いいですね、姉妹で作るちらし寿司・・・☆
キヨさんが作るちらし寿司は、どんなちらし寿司かな?

「足を切断してから血圧が安定して、透析中調子がいいんですよ。血糖値も落ち着いています。感染がいかにリスクが高いかが分かりました。延ばし延ばしにしなくて、さっさと切れば良かった。」
ゴメンナサイ。ちょっと過激ですが、キヨさんが言っていた通りに書きました。
クヨクヨしない、今日のキヨさんも前向きです。


キヨさんの過去記事
△透析レストラン 2009/09/06 夜中の低血糖対策 1型糖尿病キヨさん
この記事で、キヨさんが飲み込みが悪くなっていることを書いています。

△透析レストラン 2009/10/02 1型糖尿病透析のキヨさん入院中
この記事に、キヨさんにいただいたミニチュアの握り寿司画像があります。

△透析レストラン 2011/03/28 震災後 透析不足から自分の身を守るために  
この記事で、キヨさんとマリービスケットについて話しています。

△透析レストラン 2011/03829 震災後 エネルギー確保のためのビスケット  
この記事で、「なるべく水分をとらないようにマリービスケットを口の中で充分溶かしてから飲み込むようにしている」と、キヨさんが言っていたことを検証しています。

   

  1. 2014/03/03(月) 22:33:24|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/459-90b8645a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

