透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ第57回日本糖尿病学会@大阪が開催されます

第57回日本糖尿病学会@大阪抄録
第56回日本糖尿病学会@大阪抄録

2014年5月22日(木)~24日(土)の3日間、第57回日本糖尿病学会@大阪が開催されます。会場は、大阪国際会議場、リーガロイヤルホテル、ホテルNBCです。
この分厚い抄録は3㎝ 。年々厚くなっていますね。
アナログな私は、学会抄録は多少重くても現物を持って参加するのですが、今回は無理ですね。1.6kg以上あります。
数年前から、スマートフォン版、タブレット版、Web版、(PC)アプリ・抄録検索アプリケーションが学会前に公開され、電子書籍版も利用できます。
電子書籍版が入ったiPadは、台数に限りがありますが、会期中無料レンタルのサービスもあるそうです。

今回のメインテーマは「糖尿病とともに生きる ~夢から実践へ〜」
学会長は、大阪医科大学糖尿病代謝・内分泌内科の、花房 俊昭先生です。
例によって、「ご挨拶」から抜粋させていただきます。

【糖尿病は現在でも完治することが困難な病気であり、糖尿病を持つ人は生涯その病気を持って生きることになります。そのような人達に対し、我々は医療者として何ができるのか?この問いに対し、本学術集会を、日本糖尿病学会としてすべての学会員の英知を結集し、糖尿病患者を勇気づけることのできる、現時点で最善の答えを見出す機会にすることが、私の使命と考えております。

具体的には、多くのシンポジウムを「夢から実践へ」という観点、すなわち「基礎研究から臨床実践へ」という観点で構成し、基礎研究と臨床実践との融合を図りたいと考えております。

特別講演では、Joslin Diabetes Center のSusan Bonner-Weir先生に、膵β細胞の再生という「夢」を語っていただき、奈良県立医科大学の石井均先生には、糖尿病医療学という「実践」についてお話しいただきます。さらに、大阪出身の世界的建築家である安藤忠雄さんには「人生100年 考えて生きる」と題し、我々の今後進むべき道筋について、より広い観点から語りかけていただきます。

コントラバーシーのセッションでは、まだ定説の得られていない「妊娠糖尿病」「食事療法」「膵島関連自己抗体」「インクレチン関連薬」などのテーマを6つ取り上げ、白熱議論を戦わせていただきます。
教育講演としては、糖尿病のすべてを網羅する34のトピックスを取り上げ、皆様の自己研鑽にお役立ていただきたいと考えております。
一般演題として、2755題の発表をいただきます。】


@大阪
大阪城24 ホルモン焼きそば 銀名水井戸の井筒
大阪城、ホルモン焼きそば、銀名水井戸の井筒

2014/01/11~01/12 第17回日本病態栄養学会@大阪のときの画像です。
延泊して、翌13日は、大阪城へ行きました。
朝はのんびりホテルをチェックアウトして、大阪城観光後に小腹がすいたので、トラックの移動販売のホルモン焼きそばを買い、大阪城を仰ぎながら食べました。
ホルモンは、地元では親しまれている食材なのですね。


@熊本
くまモン爆弾おにぎり カラフル辛子蓮根 熊本城
くまモン爆弾おにぎり、カラフル辛子蓮根、熊本城

2014/02/08~02/09 (幻の)糖尿病サミット2014で福岡へ行き、足を延ばして熊本へ行ったときの画像です。熊本は、昨年、第56回の日本糖尿病学会の開催地です。
御当地ものが、熊本中にあふれていて、ワックワクでした。



★最近の透析レストランは、「食べログ?」「旅行記?」
こんな傾向にありますね。その理由のひとつとして、実際以前より出かけることが増えたことも事実ですが・・
はたして、週末の糖尿病学会@大阪のご報告は、どうなることやら・・
34ある教育講演からいくつか聴く予定でいます。あとは、新薬SGLT2に関して勉強してきたいと思っています。
では、行ってきます^^



★過去記事
透析レストラン 2013/05/13 もうすぐ第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されます ~くまモンに会いたい!~
透析レストラン 2013/05/19 第56回日本糖尿病学会@熊本が開催されました~ランチョンのお弁当&熊本宣言2013~
   


  1. 2014/05/19(月) 22:34:08|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/465-6410dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

