透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第57回日本糖尿病学会@大阪が開催されました~ ホテルのモーニング透析バージョン~

第57回日本糖尿病学会@大阪
第57回日本糖尿病学会@大阪

2014年5月22日(木)~24日(土)の3日間、第57回日本糖尿病学会@大阪が開催されました。会場は、大阪国際会議場、リーガロイヤルホテル、ホテルNCBです。
私は、23日と24日に参加しました。
今回の学会も大盛況で、約14000名の参加があったそうです。

育休中にも関わらず研究発表した後輩は、急いで帰らなくてはならないため、リーガロイヤルホテル内で慰労会^^出産後、長時間家を離れたのは初めてだとか・・・ママの発表は堂々としていましたよ。
もう一人の後輩は、学会最終日のラストのセッションで発表。最終にもかかわらず、会場はCGMに関するトピックスは逃したくないとばかりに、熱心な聴衆が大勢いました。彼女とも大阪駅ビルで慰労会^^
その他、30人も集まった職場の打ち上げがあったり、普段はなかなか会えない知り合いと立ち話やお茶したり、秋田の友達と会ったり、みんなとたくさん情報交換ができ、実り多い学会となりました^^

大阪府立国際会議場 案内所 会場内
糖尿病学会会場内


さて、透析レストランで糖尿病学会最初の報告は、ホテルのモーニングです。
ホテルにチェックインするとき、「あらっ、このホテル泊まったことある。」と気付きました。
予約した時点でスルーしていたとは・・・

ロビーに入ると、何年か前のホテルの情景と共に様々なことを思い出しました。
このロビーを撮った画像は、「糖尿病劇場」について書いた記事で使ったこと。
あの時の糖尿病学会は、マスクが義務付けられていたこと。
このホテルのモーニングは、私が透析バージョンにして盛り付けした最初だったこと。

翌日のモーニングを楽しみにして床に就きました。

洋風モーニング 和風モーニング大阪バージョン ホテルラウンジ
2014のモーニング、洋風と和風バージョンとラウンジ

モーニング画像は、5年前よりササッと撮ることができましたが、ちょっと雑だったのと修正がうまくできずに反省です。ラウンジは、常に宿泊客がいたため、思い通りの構図にはなっていませんが、レンズの向こうでは5年前を懐かしんでいる私がいますよ。

★1泊目 透析食洋風バージョン
主食としてチョイスしたのは、エッグベネディクト。
最近流行っているお洒落なパンの食べ方で、イングリッシュ・マフィンをトーストして、ハムやベーコンエッグ、サーモン、ポーチドエッグなどをのせ、オランデーソースをかけていただきます。
私は、片方にはハムエッグとオランデーソース、もう片方にはハムとレタスとオランデーソースをかけていただきました。
卵を1個載せているので、これで主菜も兼ねます。
副菜としてチョイスしたのは、サラダです。レタス、スライスオニオン、胡瓜、ワカメ、おなじみのサラダ食材ですが、今回はこんにゃくと茄子も盛り付けました。この茄子は“佐土原なす”
で、宮崎県特産の柔らかくて甘いなすです。
後は、デザートとして、ぶどうとオレンジ。
飲み物はコーヒーです。

ソースや調味料はできるだけ少なくして塩分量を調整し、多すぎない主菜量でたんぱく質やリンの調整をしてあります。
以前と比べて最近は野菜量を増やして盛り付けしてあります。
大量調理の食材は、たっぷり水さらししてあるので、多分この位は大丈夫ですよ。

★2泊目 透析食和風バージョン
今回は、珍しい御当地物の食を盛り付けしました。
主食はご飯。
そして、具だくさんのみそ汁。
大皿に主菜を盛合せるのではなく、小鉢を4つチョイスして、主菜と副菜にしました。
左から、たこやき、あかてん、牛すじ煮込み、冷や奴、サラダです。

透析バージョンにする工夫は、みそ汁は具だけいただきます。
これは、いつも透析レストランで書いていることです。具だくさんにすると、箸に具が引っかかり上手に食べることができますが、具が少ないみそ汁はつい汁を飲みたくなります。汁は、具のカリウムがたくさん溶け出していますから、カリウム調整のためにも飲まないことをお勧めします。
そして、塩分調整のために、たこやきのソースはなし。冷や奴にしょう油はかけませんでしたが、おいしくいただけましたよ。
あかてんは、スケソウタラを原料に、唐辛子の辛さをピリッと効かせた赤色の特徴のある練りもので、島根県の御当地物です。
あとは、大阪名物牛すじ煮込み。サラダは2泊目も佐土原なすをチョイスしました。


★2009年 第52回日本糖尿病学会に参加したときのモーニング再掲です
2009 同じホテルの洋風バージョン 2009 同じホテルの和風バージョン 2009 ホテルのラウンジ
2009年、同じホテルの洋風&和風モーニングとラウンジ



ロイヤルホストのエッグベネディクト
ファミレスのエッグベネディクト

先日、ファミレスでいただいたエッグベネディクトです。私が盛り合わせた物より、オランデーソースもドレッシングもたっぷりな分塩分も多いですよ。ソースの下のポーチドエッグはトロリとしていておいしかったです^^


■過去記事
透析レストラン 2009/05/27 第52回日本糖尿病学会@大阪 ~糖尿病劇場~
透析レストラン 2009/05/30 第52回日本糖尿病学会@大阪 ホテルのバイキング朝食透析バージョン和風と洋風
透析レストラン 2009/06/02 第52回日本糖尿病学会 ~ランチョンお弁当~
透析レストラン 2009/06/28 バイキング朝食の楽しみ方 ~透析バージョンのコツ~


     
スポンサーサイト
  1. 2014/06/04(水) 22:34:43|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

コメントありがとうございます

内緒Mさん、コメントありがとうございます。

仰る通りですね。
井の中の蛙にならないように、外の日々風をいっぱい吸い込んで精進していきましょう。

エッグベネディクト、ぜひ作ってみてください。
美味しくできるといいですね。
  1. 2014/06/06(金) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/467-f3bb7829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

