透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高カリウムの甘い水にご用心!

今年も次々と新製品の清涼飲料水が発売されていますね。
毎年出される新商品は2000種類以上あるとも言われますが、今年はミネラルウォーターにリンゴやオレンジなどの味や香りを付けた「フレーバーウォーター」が目立ちます。

商品名に「ウォーター」と付く飲料を調べていたら、びっくりするほどカリウムを含む物がありましたので、ご紹介します。

Vitamin Water ココリフレッシュ
Vitamin Water ココリフレッシュ


Vitamin Waterの原材料名と栄養成分 Vitamin Waterのキャッチコピー Vitamin Waterのキャッチコピー②
Vitamin Waterの原材料名と栄養成分&キャッチコピー


100mlの栄養成分
エネルギー:17kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:4.2g
ナトリウム:8mg(食塩相当量:0.02g)  カリウム:125mg  ビタミンB6:0.08~0.6mg 

1本500mlの栄養成分
エネルギー:85kcal  たんぱく質:0g  脂質:0g  炭水化物:21.0g
ナトリウム:40mg(食塩相当量:0.1g)  カリウム:625mg  ビタミンB6:0.4~3.0mg


■原材料は、ココナッツ果汁、糖類(果糖、砂糖)、クエン酸、香料、リン酸K、塩化K、ナイアシン、パントテン酸、Ca、ビタミンB6、ビタミンB12、です。

まず、ココナッツのカリウムを調べてみました。食品成分表に記載のあるのは、ココナッツウォーターと、ココナッツミルクの2種類です。
100g中のカリウムは、ココナッツウォーターもココナッツミルクも230mgです。
10%ココナッツ果汁入りで、このVitamin Waterのカリウムは多過ぎます。
おそらく、食品添加物として加えられている、リン酸Kと塩化Kが高カリウムの原因でしょう。

この飲料のキャッチコピーは、「リゾート気分な水分補給に。~ビタミンB6+電解質(カリウム)・合成着色料不使用!・甘さすっきり、ローカロリー~」とあり、カリウムのことを謳っているので、栄養成分値が載っているのでしょう。


■腎機能が低下している患者さんにとっては、この飲料は高カリウム血症を起こしかねず、危険です。ご注意ください。

透析を受ける患者さんに、この飲料の話をしたら、「それなら飲んだよ。1度に飲んだわけじゃないけど、1本飲んじゃった。新製品が出ると試し飲みするんだ。」とのことでした。みなさん色々飲んでいるのですね。

栄養成分は、予めチェックすることが大切ですが、自動販売機で売っている物は、なかなか内容が分からない。また、カリウム表示は書いていないものの方が多いので、注意深く選ぶことが必要です。

■この飲料は、他にも「トリプルエックス」と「サニーサイド」という種類があり、調べてみました。両方にリン酸Kが入っています。ただし、カリウムの栄養成分は書いてありません。
たぶん、相当量カリウムが入っているのではないでしょうか?


■何を使っているか分からない、誰がどういう方法で作っているか分からない。そんな商品だらけなので、賢い消費者になりたくてもそれには限りがある。
まして、病気を抱えている人は危険だらけ。
今回は、改めてこんなことを感じました。


  1. 2014/07/07(月) 21:33:27|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/472-65459c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

