透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘~2014年夏の受診~ シリーズ⑤

梅雨が明けたら、一気に暑くなり、熱中症で救急搬送された患者さんが急増していると報道されています。今年も、厳しい夏になりそうですね。

もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘を何回か書いてきました。
透析導入が迫っている方へエールを送る気持ちを込めて書きましたが、先日、元気にいっぱいで経過良好のイチさんが来院しましたので、イチさんシリーズ5回目~2014年夏の受診~を書きます。

もうすぐ透析導入


2014/07のデータは、尿素窒素40.2mg/dl、クレアチニン5.82mg/dl、血圧130/72、HbA1c(NGSP)6.0%でした。

時系列に過去のデータを示します。
2013/06:尿素窒素50.6mg/dl、クレアチニン5.20mg/dl、血圧120/74、HbA1c(NGSP)4.9%
2013/11:尿素窒素59.0mg/dl、クレアチニン6.57mg/dl、血圧116/76、HbA1c(NGSP)6.0%
2013/12:尿素窒素52.4mg/dl、クレアチニン5.90mg/dl、血圧113/65、HbA1c(NGSP)5.9%

データは横ばいで良好ですね。
食生活は、自宅では、低たんぱくの主食にし、外食時は、最近冷やしたぬきが多いと言っていました。そして間食としたかき氷を食べているそうです。かき氷は、パイン味とマンゴー味がお気に入りだとか。
たぬき(揚げ玉)とかき氷でカロリーを確保し、たんぱく質を抑えています。
飽くなき探求心で、常に食品表示をチェックしながら、無理なく保存期の食事療法を続けています。

しかし、貧血は進行し、顔色は悪く、そろそろ透析導入が近いようです。
ちょっと働き過ぎが心配ですが、イチさんの現在の職場には産業医がいて、管理者に職場環境調整のアドバイスなどをしてくれるそうですから安心です。
イチさんも、透析導入後の生活設計をしているし、導入の受け入れは大丈夫だと思います。


過去記事
2013/04/22 透析レストラン もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘
2013/05/01 透析レストラン 続もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘
2013/06/16 透析レストラン 続々もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘~再就職おめでとう~
2013/12/30 透析レストラン もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘~2013年最後の受診~


  1. 2014/07/26(土) 19:44:42|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/474-cfd349ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

