透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十五夜2014&快気祝い

今夜は十五夜ですね。
生憎の雨のため、お月さまは見えません。残念・・・

         月見団子    すすき

穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子のはじまりだそうです。
この月見団子は、十五夜だから15個。一番下が10個で真ん中が4個。一番上は1個のお団子です。

その時々で、季節の写真やお出かけ写真は撮り貯めているのですが、今年は仕事以外の野暮用に忙しく、透析レストランのアップのタイミング外しまくりです。

なので、本日は必死の思いでタイムリーに十五夜写真をお届けします。


先日、親友の快気祝いをしました。

はもの天ぷら  米なすの田楽  松茸の土瓶蒸し
はもの天ぷら&米なすの田楽&松茸の土瓶蒸し

この友が病に倒れた事は、透析レストラン2014/01/22 第17回日本病態栄養学会@大阪へ行ってきました~当院自慢の「糖尿病(1600kcal)コンテスト① に書いています。⇒コチラ

「毎年、国立京都国際会館駅を降り地上に出る時、傍らには親友がいました。ピリリと引き締まる緊張感と嬉しさを、いつもその親友と共有していました。
悩みを相談したり、愚痴を言い合ったり、お互いに励まし合ってきた友達です。その友達が昨年病で倒れてしまい、今回は学会不参加でした。」

まだ職場復帰はしていませんが、順調に回復に向かっています。
快気祝いでいただいた物は、名残の夏の鱧と、今が旬の松茸などです。
今、アップしなければ、またまたお蔵入り・・・
なので、こちらもアップします。


透析を受けながら、癌と長年闘っているキドさんが、先日こうおっしゃっていました。
「体力を付けようと、嫌いなものを無理して食べても身にならない。満腹になるかもしれないが、満足感はない。それよりも好きな物を食べた方がいい。」

何て蘊蓄のある内容でしょう!!
暑くて、食欲がイマイチ出なかった夏が去り、やっと食欲の秋が到来です。
みなさん、美味しい物を召し上がってくださいね。



スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 22:58:54|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/476-b9b12b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。