透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シリーズ「もうすぐ透析導入のイチさん」が、透析導入しました

透析レストランで何回か書いてきました「イチさん」が、今年に入ってから透析導入しました。

イチさん

私は、腎臓病保存期の外来でフォローしてきた患者さんが透析に導入した初日は必ず透析室に顔を出すようにしています。
未知の世界だった透析室に患者さんが足を踏み入れると、そこには透析ベッドがずらりと並んでいて、パジャマを着た患者さんが横たわっています。そして知らないスタッフも大勢います。誰だって不安でいっぱい、緊張MAXです。そんな時、透析前からの顔見知りスタッフを見つけると、ホッとした表情をします。

イチさんの透析導入初日もベッドサイド訪問をしました。
「イチさん、こんにちは。これからは透析室でお会いすることになりますね。初回の感想はどうですか?」「うん、予想していた程痛くもないし、まあ、普通だよ。」「ああ、良かった。今日は看護師さんたちからの説明などがありますから、私はまた改めて食事の話をしに来ますね。」

■イチさんは、昨年(2014年)12月の診察で、今年からの透析導入が決まりました。この時のデータは、尿素窒素50.2mg/dl、クレアチニン 7.9 mg/dl、尿蛋白1+、eGFRは6.8、血圧116/62、HbA1c 6.0%です。
この日も診察後にイチさんは栄養相談室を訪れてくれました。
「イチさん、いよいよ導入が決まりましたね。産業医の先生が心配してくれて職場に働きかけてくれていたから、職場の理解は得られていて良かったですね。それと、夜間の透析ベッドに空きがあって良かったですね。」「仕事が終わってから透析に来られるからホッとしたけど、色んなことがまだ分からないよ。」

■こんな調子で会話は続きます。
たんぱく質の量を抑えるためにずっと我慢していたけれど、透析導入後にイチさんが食べたい物は、「鶏のから揚げ」「ビーフステーキ」「吉野家の牛丼」だそうです。
「これで、こんにゃくのから揚げともおさらばだなあ。」
イチさんの「こんにゃくのから揚げ」とは、冷凍したこんにゃくを解凍し、一口大にちぎってギュッと水気を絞ってから、から揚げにするもので、食感が肉のようでお気に入りだそうです。「ギュッと絞ることがポイントだよ。」だそうですよ。

■後日私は、透析を数回経験したイチさんのベッドサイドへ訪問しました。
「イチさん、こんばんは。調子はどうですか?」「劇的な変化はないけど、朝起きる時が以前より楽だよ。」「導入前に食べたいと言っていたものは食べましたか?」「いや、たんぱく質の多い物はずっと食べていなかったから、そうそう食べられないよ。ボチボチ食べるよ。」「低たんぱくご飯はあとどの位残っていますか?」「あと1ヵ月分あるよ。」「じゃあ、それを食べ切ったら、普通のご飯に戻しても大丈夫ですよ。」「エッ!いいの?」「はい、導入前よりたんぱく質は多くとれますからいいんですよ。」
導入後の食事療法に関しては、諸説ありますが、私は、こう説明しています。


まだまだ、透析導入したばかりのイチさん、これからもいろんなことがあるでしょうが、乗り切っていただきたいと思います。糖尿病の管理もネ^^


★今さらですが、2014年の世界糖尿病デー(11月14日)の前後1週間に、啓蒙ポスターを貼った山手線が1日1両走り続けていました。私はそれを見たくて、仕事が終わってからホームで待機して撮った画像です。いやあ、寒かった寒かった!

世界糖尿病デーキャンペーンの山手線
世界糖尿病デーキャンペーンの山手線


過去記事
①もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 2013/04/22→ こちら
②続もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 2013/05/01→ こちら
③続〃もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~再就職おめでとう~ 2013/05/16→ こちら
④もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~2013年最後の受診~ 2013/12/30 → こちら
⑤もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~2014年夏の受診~ シリーズ⑤2014/07/26 →こちら


スポンサーサイト
  1. 2015/01/28(水) 22:54:08|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/481-6952ff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。