透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第18回日本病態栄養学会@京都へ行って来ました~ホテルのビュッフェ朝食~

今まで学会や旅行でホテルに宿泊した時に食べた朝食を、「ホテルのバイキング朝食」と、書いていましたが、最近はバイキングとは言わず「ビュッフェ」(または、ブッフェ)と言うのが一般的ですので、透析レストランも今回より「ビュッフェ」とします。


①第18回日本病態栄養学会28
第18回日本病態栄養学会@京都


早いもので、京都学会旅行から1ヵ月も経ってしまいました。またまた遅いアップで申し訳ありません。
平成27年1月10日(土)から11日(日)まで国立京都国際会館で開催された第18回日本病態栄養学会に参加のためホテルに2泊し、朝食は、和食と洋食にしました。

②1日目のビュッフェ朝食28 ③2日目のビュッフェ朝食32 ④ヨーグルトの栄養成分42

1日目と2日目のビュッフェ 朝食&ヨーグルトの栄養成分

■1日目のビュッフェ 和風朝食のメニュー
チョイスしたものは、ご飯・みそ汁。大皿には、鯖焼き・卵焼き・煮物・魚のフライ・サラダ盛り合わせ(サニーレタス、キャベツ、プチトマト、ワカメ・ごぼうサラダ)。小鉢は大根の煮つけです。


■2日目のビュッフェ 洋風朝食のメニュー
チョイスしたものは、パン2個にマーガリン。大皿には、オムレツ・もやしのカレーソテー・サラダ盛り合わせ(レタス、スライスオニオン、豆とマカロニサラダ、もやしサラダ、プチトマト、ワカメ)。小鉢はフルーツポンチ。小鉢の手前にある、茶色く丸い物はライチです。あとは、にヨーグルトとコーヒーです。


★ビュッフェの基本は、主食(ご飯、パン、麺など)・主菜(肉、魚、豆、卵などを使ったメインディッシュ)・副菜(野菜、海藻類などを使った小鉢物)を揃えるようにチョイスすることです。食べ放題だと、つい大盛りにしたり、好きな物を何回もお代わりしたくなりますが、1回分選んだら、お代わりしない!
これを鉄則にすると食事の管理がうまくいきますよ。
主食・主菜・副菜を揃えること、ビュッフェに限らず食事の基本です。これに関しては、「簡単ワンプレート透析食」でも書いていますから参考になさってください。

▲1日目のビュッフェ 和風朝食の説明
主食はご飯。そして、汁を少なめによそったみそ汁をつけました。ご飯は、もっと多くてもオッケーです。主菜として、鯖焼きと卵焼きとフライをチョイスしています。1品が少ないので3種類チョイスしましたが、食欲に応じて2種類でも4種類でもオッケーですよ。1品は少なめにすると多種類を楽しめますね。副菜として、サラダと、もう一つ小鉢に大根の煮つけをチョイスしました。大根の煮つけは薄味で美味しそうに見えたからチョイスしたのですが、見ため通りに薄い味付けで、柚子の風味が効いていて、まさに京都の味!でした。


▲2日目のビュッフェ 洋風朝食の説明
主食は、2個のパンにマーガリンを付けました。もちろん、ジャムを付けてもオッケーですよ。パンの量はみなさん調整してくださいね。主菜として、オムレツをチョイスしました。ここでは1品です。豆のサラダとヨーグルトをチョイスしたので、たんぱく質は充足できていると判断したからです。副菜として、もやしのカレーソテーとサラダをチョイスしました。他には、フルーツポンチとヨーグルトもチョイスしました。

ヨーグルトは、78gの小さいもので、以下の栄養成分です。
エネルギー:71kcal  たんぱく質:2.9g  脂質:1.4g  炭水化物:11.8g
ナトリウム:36mg(食塩相当量:0.1g)  


旅先だと、いつもと違う生活になるので、ストレスがかかり、トイレに行くタイミングもいつも通りに行かなくて、便秘がちになる方が多いかと思います。こうして、ヨーグルトやフルーツをとることは効果がありますよ。
あと、大切なことは、お薬を忘れないことですから念のため。


ごちそうさまでした。
ではまた・・・

⑤国際会館へ向かう28 国際会館① 国際会館②

京都国際会館



スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 05:43:06|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/482-4578196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

