透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おせんべいの塩分

揚げせん   18g
せん


レナーケアーさんの揚げせんです。ご存じのかたも多いと思います。
エネルギーが確保でき、塩分・カリウムが少ないため保存期の時利用していたかと思います。
しお味   18g   エネルギー 103kcal   塩分0.06g
カレー味 18g   エネルギー 102kcal   塩分0.05g

エネルギー確保の特殊食品は甘いものが主になりますが、このおせんべいは、しお味・カレー味なので食べやすく透析をしていらっしゃる方のおやつ用としてお勧めしています。

鬼ひび
小鬼げんこつ

こちらはコンビニで100円位で売られているおせんべいです。
鬼ひび     60g   エネルギー 278kcal   塩分0.41g
小鬼げんこつ 58g   エネルギー 218kcal   塩分1.23g

何と塩分が3倍も違います。
鬼ひびならば、のどがかわかない塩分です。充分おやつになりますね。

みなさん、買い物をするときはぜひ包装の裏にある栄養表示をみて買ってください。

表示は塩分と書いてあるものとナトリウムで表示してあるものとがあります。
ナトリウム表示をしてあるときは塩分に換算します。

塩分(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000
ナトリウムはmgではなく、gで表示してあることもあります。
1袋で表示してあったり、100gあたりで表示してあったりとてもややこしいです。
 
表示を注意深くみてくださいね。


  1. 2007/12/03(月) 23:55:37|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/53-03808941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

