透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第27回食事療法学会に行って来ました!

3月8、9日に岡山県にある川崎医療福祉大学で開催されました食事療法学会に行ってきました。テーマは「語ろう 医と食の共生! 晴れの国 岡山で」 でした。

特別講演、学術講演、教育、文化講演があり、平成20年度からの医療法改正についても講演がありました。

その中で私が印象に残ったのは、ノートルダム清心学園の渡部和子理事長の、「心の栄養」というご講演でした。
栄養士が扱う栄養は、じゃあなんて言えばいいの? 「体の栄養」???と思ったりしました・・・が、だんだん聞き入ってしまいました。
本題では、社会的地位を得て定年を迎えられた方が、「木を切ることに夢中で斧を見る時間
がなかった。」と言われたお話、「人の命も物も両手で受け取りなさい」という心、「面倒だ
からする」と学生さん達に教えられていること、、、「靴をそろえる」、「椅子を元に戻す」、「使
った洗面台を拭く」・・・偶然にも、この3つは私の家でも代々注意されてきていることで
した。
看護の「看」という字は「手」と「目」でできているということも、今まで気づかずにいたこと
に気づき、私の心にも栄養が必要だと感じた時間でした。

会場から、倉敷までは1駅という好立地でしたので、倉敷観光もしてから帰ってきました。
おみやげは、有名な和菓子の「むらすずめ」、「きびだんご」、そして備前焼のコーヒーカッ
プなどなど。
4月からは、特定健診・特定保健指導も始まります。「頭の栄養」もかなり必要と感じた時間
でもありました。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/19(水) 22:48:23|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/60-331155a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

