透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トメさんの涙。。。

トメさんの好物歌舞伎揚げ
トメさんの

体重増加が著しく、中2日で5.5 Kg増のトメさんに話をして欲しいと医師から依頼があり、トメさんと話をしました。私が行った日は、中1日で1.7 Kg増。

「トメさん、こんにちは。体重の増加が、今日は1.7 Kgですね。頑張ったんですね。」
「前回、先生やスタッフにこのままじゃ体に負担がかかり過ぎてよくない。と言われて、お茶を飲むのをがまんしたんだ。今までは、大きな湯飲みで食事の度に3杯づつ飲んでいたのを、1杯にしたんだ。」

トメさんは、69歳男性。糖尿病透析患者さんです。
糖尿病は35歳発症で、透析導入されてから、丸3年経ちました。
トメさんのドライウェイトは、61.0 Kg。5.5 Kgはドライウェイトの9.0 %に相当します。

「この前、血圧は下がっちゃうし、帰る時は、すごく辛かったんだよ。フラフラでやっと家へ辿り着いた。今までだって5 Kg越えたことは何回もあったけど、あんなに辛かったことは初めてだった。俺このままじゃいけないと思って飲むのをがまんしたんだ。今日の透析はすごく楽だよ。」

「今日の透析が楽で本当に良かったですね。今日は、血圧も安定していますね。よくお茶をがまんしましたね。他に何か工夫されたことはありますか?」

トメさんは、喉はカラカラだったけど、ただひたすらお茶をがまんしたそうです。
私は、トメさんの大好きな、ぬか漬・みそ汁・梅干・楽京漬・うどんの汁などを控えれば、それ程喉は渇かないとお話ししました。
トメさんの定番、歌舞伎揚げも控えれば、お茶を飲む回数が減ることもお話ししました。

トメさんは声を殺して泣いていました。
「俺は何てバカだったんだ。」「今日は、こんなに楽だ。」
こう繰り返し、トメさんは泣き続けていました。

(写真は、トメさんが大好きな歌舞伎揚げです。直径3 cm 9枚20gで111kcal.。0.4gの塩分を含みます。)


スポンサーサイト
  1. 2008/07/02(水) 22:39:51|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/68-42846657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

