透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆迎え日のお供え ~カズさんの楽しみ~

グレープフルーツ丸ごと1個 border=
グレープフルーツ1個 190g

今日は、お盆の迎え日。八百屋さんでは、フルーツを盛り合わせたお供えを売っています。
きれいにセットされたお供えのグレープフルーツを見て、カズさんを思い浮かべました。

カズさんは、水分管理に悩む糖尿病透析患者さんです。

「体重増加は、中1日でドライウエイトの3%以内。中2日で5%以内。そんなこと知っているわよ。だけど、我慢できないのだからしょうがないじゃないの。」
カズさんは、フルーツが大好きです。食べる時はたっぷり食べないと気がすまないらしく、グレープフルーツなら1個ペロリです。

そんなカズさんが、「ミツヤキャンディーをなめるとフルーツを食べたつもりになるの。いいものをみつけたわ。サイダーのように口の中がシュワーッとなるところもいいのよ。」と、教えてくれました。

ミツヤキャンヂィー


カズさんは、目がご不自由で、小さい字は読めません。1袋に幾種類もフルーツ味が入っているミツヤキャンディーの袋から、1個選び、何味かなあと口に入れる瞬間がとても楽しくワクワクするそうです。

まさに、ポジティブシンキング。

おすそ分けを頂いたので、私も1個なめてみました。口の中で幸せがシュワーッと広がりました。



スポンサーサイト
  1. 2008/07/13(日) 16:21:27|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/71-64814421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。