透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"ケツメイシ冷やし中華~ちょっと透析風” & ”コンビニ冷やし中華”

ケツメイシ冷やし中華~透析バージョン

セブンイレブン冷やし中華   am/pm 冷やし中華

ケツメイシは、なにげない日常の出来事や想いをストレートに心地よいシンフォニーで歌う4人のラップ・グループです。
1999年のデビュー・シングル「こっちおいで」は、CMソングに起用されていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。
「あなたに冷やし中華」は、2年前に発売されたアルバムの中にある曲です。
材料・作り方がそのまま歌になっていて、聴いていると冷やし中華を作ったつもりになる楽しい曲で、今の時期にピッタリ。
透析レストランでは、オリジナルの具を1/2、スープも調整し、透析バージョンにしました。カリウム・リン・塩分が少なくなっています。

この「ケツメイシ冷やし中華~ちょっと透析風」と「コンビニ冷やし中華」を比較してみました。
写真でお分かりいただけますでしょうか。具の量は3種類ともほぼ同じで90g~100gです。
大きな差は、スープの量。「ケツメイシ冷やし中華~ちょっと透析風」は、40mlに対して「コンビニ冷やし中華」は100~110ml。

コンビニ冷やし中華のスープを1/3にすれば、充分透析食になると思います。
スープの量が少な過ぎる方は、お酢とゴマ油を足すとグーッ!ですよ。

残りのスープは捨てずに、後日、中華サラダのドレッシングとして活用できます。

市販のものも、このようにちょっと工夫するだけで、透析食になります。
まずは、栄養表示を読む癖をつけたいものだと思います。



  1. 2008/08/06(水) 20:38:04|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/74-473b14e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

