透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまり食べられない患者さんのために

濃厚流動 レナウェル

「たくさん食べすぎで、カリウムやリンなどの検査値が高くなる人」と、「食べられずに低栄養の人」と、透析患者さんの食事に対する悩みは両極端です。
高齢化が進んだ最近は、食べられない悩み方が多くなり深刻です。

食べられない方には、腎臓病の患者さん用に開発された濃厚流動食をお勧めします。
普通、濃厚流動食は、特別に調整されていて1mlあたり1kcal以上の飲料ですが、腎臓病用はさらに濃厚に水分を少なく、1mlあたり1.6kcalに調整してあります。

Tさん(52才・女性)は、リン値が8.9ml/dlと高いのが悩みです。
Tさんは、ドライウェイト32.7kg。一時ドライウェイトが30kg以下になりましたが、少しでも多く食べるよう心がけ、やっと32kg以上になりました。
ただし、すぐにリン値が高くなってしまいます。食事内容を検討しましたが、リンを多く含む食品は決して多く食べていません。全体的に食事量が少ないためもあり、便秘が悩みです。
そんなTさんに、エネルギーと食物繊維は多く、リンは少ない、レナウェル3をお勧めしました。
1日2パック(1パック125ml)で、400kcal、たん白質6g、リンは40mg、食物繊維6g。
さっそく効果あり。便秘が解消したと嬉しそうでした。
レナウェル3を飲み始めてから2ヶ月が経過しました。

Tさんの検査値
8月           10月
BUN 68.2       50.0mg/dl
Cr  13.9       13.2mg/dl
TP  6.4        6.6g/dl
Ca  9.3        9.9 mg/dl
P   8.9        6.7 mg/dl
Hb  11.9       12.3 g/dl
Ht  38.0       38.1%

病院のスタッフ、30名にレナウェル試飲アンケートをしてみました。
レナウェル3は、プレーンとコーヒー味があります。2種類を飲み比べてもらいました。
プレーン派とコーヒー派は半々。濃厚流動食と聞いて構えて飲んだ人は、思ったよりさっぱりしている。あと味はスッキリ。と、おおむね良好でした。

Tさんには、腎臓病用の食品を紹介しましたが、最近は患者さんにスーパーやコンビニで売られている普通の食品をお勧めすることが多くなりました。
食べられない患者さんは、ベースの検査値が低いため、特に腎臓病用にしなくても十分対応できるからです。
しかし、なかなかデータの改善が見られないのが現状です。

でも、、、がんばらないで、あきらめない。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/23(木) 21:07:54|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

食欲がなく、何を食べてもおいしくなくて悩んでいます。
何か他にカロリーの高い食品はありますか?
  1. 2008/10/23(木) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. ヨシコ #KKpLJmaM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/82-e46d646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。