透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Halloween

Happy Halloween

今日は、ハロウィン。
カトリック諸聖人の日の前晩(10月31日)に行なわれる伝統行事です。
この日は、かぼちゃをくりぬいた中にろうそくを立てたものを作り、魔女やお化けに仮装してパーティーを開きます。

日本では、ここ数年ハロウィンが定着して来たように思います。
7~8年前は、ハロウィン用のお菓子やパーティーグッズを探すのはちょっと大変でしたが、現在は、ハロウィングッズを置いてあるお店が増えました。早いお店は9月から色鮮やかなハロウィンディスプレーになります。
お化けがテーマのハロウィンですが、どれも可愛らしいし、暖かなオレンジ色を見ていると楽しい気分になります。

かぼちゃのプリンを作ってみました。
透析の患者さん用は、かぼちゃをスライスし、たっぷりのお湯で茹でることがコツです。
電子レンジでもいいですか?と、時々質問を受けるのですが、電子レンジでは、カリウムは減りませんから念のため。
画像は、トッピングを含め、かぼちゃを40g使用しています。
カリウム量は、ゆでかぼちゃ40gで、180mg
もっと、たっぷりかぼちゃを使いたいけど、この位の量だと安心です。

では、Happy Halloween


スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 22:39:10|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/83-11cdf663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

