透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいものみつけました “ひとくち果実”

ひとくち果実 マンゴー ひとくち果実 白桃

キャッチフレーズは、「おいしさまるごと凍らせました」コンビニで売っていました
マンゴーも白桃も一袋50g。透析患者さんには、ちょうど手頃な量です
エネルギーは、マンゴーが43kcal、白桃は34kcal
果肉の他に、砂糖も使っているため、生フルーツより多少高めのエネルギー
カリウム表示がないためお客様相談室に電話しましたが、残念!カリウムデータはないそうです
私なりにおおよその見当をつけてみました
マンゴーも白桃も、一袋でカリウム80mg位と思われます

国民健康・栄養調査によると、1人が1日に食べるフルーツの量が減ってきています
平成18年は108g
特に、若者にその傾向が強いようです

その理由は??
☆☆  りんごの皮むくの面倒くさ~い ☆☆
☆☆  フルーツ買うお金な~い ☆☆ 

そんな風潮を反映してか、カットフルーツ、冷凍フルーツが市場に増えています

しかし、透析患者さんにとっては、うれしい商品。一袋50gですから、食べすぎを防げますよね

  1. 2008/12/11(木) 23:22:39|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

マンゴウのカリウム

私たちの施設でも、透析されている方がおられるので気になって調べてみました。
カリウムは100g/170mgとありました。
下記のサイトでした。御一報まで。

http://www.rupot.com/calorie/fruit/mangoe.htm
  1. 2012/09/12(水) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. 服部さとし #-
  4. [ 編集]

Re: マンゴウのカリウム

服部さとし様
はじめまして ご訪問ありがとうございます。

御親切にありがとうございました。
また良い情報があったらお知らせくださいね。

  1. 2012/09/17(月) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/88-3e0383dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

