透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス限定 高矢禮(ゴシレ)弁当の楽しみ方~透析バージョン~

ゴシレ弁当 やっと手に入れたポスター

待望の、ペ・ヨンジュン プロデュース高矢禮(ゴシレ)弁当を食べました。
今回は、雪の降る夜、宮中の宴で振る舞われたといわれる雪夜覓炙(ソルヤミョッジョッ)と韓国伝統のお祝いの料理をお弁当に仕立てたそうです。

おいしくいただきながら、お弁当の検証をしました。
今回は、817kcal 蛋白質:49.0g 脂質23.0g 炭水化物 103.5g Na3.4g → 塩分換算すると8.6g
P : F : C = 24:25:51
前回は、883kcal 蛋白質:59.2g 脂質30.4g 炭水化物 93.2g  Na3.4g → 塩分換算すると8.6g
蛋白質と脂質の割合が減って、だいぶいい感じです。
相当練って販売にこぎつけたと思われます。
塩分は変わらず。今回は、右上の調味料(酢醤油とサムジャン)が12 g×2と多めに付いているためもあるかなと。

ゴシレ弁当成分表示

12種類のおかずの塩分は、かなりメリハリが付いていて、雪夜覓炙・イカの煮物・明太子蒸以外は薄味。
さて、透析患者さんがこのお弁当を食べるとしたら・・・
上記の味の濃いおかずを思い切って半分以下にし、2種類の調味料は手を付けない。
たぶん、これでオーケーです。
もちろん、これはあくまでも私見一例です。
残したおかずは、他の料理に活用を。明太子蒸はかなり塩分が多いので、おにぎりの具にしたらおいしいかも。
クリスマス限定 高矢禮(ゴシレ)弁当は、12月24日までの販売なのに、25日のアップじゃ遅いですね。すみません。

第一弾の高矢禮(ゴシレ)弁当に関しては、「透析レストランスタッフ日記」
6月20日、高矢禮(ゴシレ)弁当 透析バージョン
6月22日、高矢禮(ゴシレ)弁当の楽しみ方~質問にお答え~
に書いてあります。ご興味のある方は、こちらもご覧ください。P : F : C 比についても説明してあります。

第三弾はあるのかしら??
ペ・ヨンジュン様、セブンイレブン様 楽しみにしています。よろしくお願いしますね。
  1. 2008/12/25(木) 22:53:51|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/91-c8b6900e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

