透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透析患者さんのためのおせち料理

今年も残すところわずかになりました。

私は、12月に入ると、毎年患者さんにおせち料理の話をします。
「私はおせち料理食べませんよ。いつもと変わらない食生活です。」こうおっしゃる患者さんでも、「一回は、お雑煮を食べます」「伊達巻は好きだから食べます」「栗きんとんおいしいですよねえ」と、みなさんおせち料理を召し上がっています。

そんな時、私はとっても嬉しくなります。ああ、日本人だなあと。

新年のスタートは、やはりおせち料理から幕開けさせたいものです。

透析レストランは、現在工事中ですが、http://透析レストラン.com/から透析レストランをご覧になれます。工事中ですから、レシピは見ることができません。すみません。

「新春おせち特集」をクリックしていただくと、数の子、かまぼこ、黒豆、などの成分や、透析患者さんに注意していただきたいことなど書いてあります。

もし、上記のURLでうまく見られなかったら、Googleで「透析レストラン」と検索していただくと、ご覧になれます。

このお餅とご飯のカロリーは同じ

お餅2.6枚と、ご飯200gは同じカロリーです。(300kcal)
カロリー不足の患者さんにとっては、お餅は効率的にカロリー補給ができ、しかも水分が少ない優れた食材です。
でも、カロリーを多くとり過ぎている透析患者さんにとっては怖い食材です。
(透析=充分なカロリーを、と言われていますが、HbA1c8%以上の糖尿病透析患者さんがいらっしゃるのも現実です)

どうぞ、適量を召し上がってください。

豆餅 90g  豆餅の栄養表示

みなさん大好きな豆餅。
2枚で、220kcal 塩分0.6g
カロリーと塩分が多いのにびっくりです。

では、よいお年を




平成21年12月27日追記

現在は、http://透析レストラン.com/ からは、透析レストランサイトを見ることはできません。

http://nukitepa.chicappa.jp/touseki-restaurant/index.html

こちらから、ご覧になれます。

Yahoo!から入ると、http://nukitepa.chicappa.jp/touseki-restaurant/index.html に一致するウェブページは見つかりませんでした。
続いて、URLが正しい場合は、http://nukitepa.chicappa.jp/touseki-restaurant/index.html を表示してしてみてください。
と、なっていますから、クリックしてみてください。

ご迷惑おかけしてすみません


  1. 2008/12/29(月) 23:01:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

はじめまして!

はじめまして、すずめと申します<m(__)m>

YAHOO検索からおじゃましています。

おもち・・・この豆もちはわたしも大好きですが、塩分・カロリーが多いから気をつけないといけないですね。

このブログは透析患者さん向けなのですね。ブログつくりの参考にさせてください。

これからも、よろしくお願いいたします<m(__)m>
  1. 2009/12/05(土) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. すずめ #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!

すずめさん、はじめまして

ご訪問ありがとうございます。とてもうれしいです。

このブログは、名前の通り「透析レストラン・・・スタッフ日記」なので、透析を受けている方向けの記事が多いのですが、ご訪問してくださる方は、透析患者さんの他に医療従事者の方や、それとは全然関係ない分野の方もいらっしゃいます。

最近は、透析以外に多分野に渡り書きたいなあと思っています。

すずめさんは、すでにブログを書いていらっしゃるのですか?

よかったらURLを、お知らせくださいませ。

透析レストランスタッフ
  1. 2009/12/06(日) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. 透析レストランスタッフ #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!

すずめさま

> YAHOO検索からおじゃましています。

←去年の記事に対してのコメントだったのですね。

2009/12/03のブログに、同じ黒豆かきもちが再登場していますから、よかったらご覧になってください。

(透析だけでなく、他の分野の記事も意識して書くようになったのは、2009年からです)

1年で一番忙しい師走ですね。お身体ご慈愛ください

透析レストランスタッフ
  1. 2009/12/06(日) 11:21:05 |
  2. URL |
  3. 透析レストランスタッフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/92-c8f76f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

