透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 七草&リーナレン

七草

今日は、七草
芹、なずな、御形、はこべら、仏の座、すずな、鈴代の七種の若菜を入れたおかゆを食べて健康を願います。
おせち料理で疲れた胃にやさしい日本の風習です。

お正月は、透析間の体重増がどうしても多くなってしまいます。
「お正月は、食べ過ぎちゃったからねえ。今度の検査結果が恐いよ。きっとリンが上がっているよ。」このような患者さんのつぶやきを、毎年聞いていたのですが・・・
今年は、食べられなくて困ったと訴える患者さんが例年より増えていました。

2008 /10 / 23のスタッフ日記「あまり食べられない患者さんのために」で、レナウェルについて書きましたが、今回は、リーナレンをご紹介します。

リーナレン LP リーナレン MP

リーナレンLoGIC 1.0・リーナレンLoGIC 3.5が、リーナレンLP・リーナレンMPにリニューアルされました。
LoGICとは、Low Glycemic Index Conceptの略で、血糖値が上がりにくく調整されています。リニューアル版の商品名から、LoGIC は、消えましたが、リニューアル版もLoGIC 対応になっています。
腎臓病用の食品は、糖尿病対応も兼ね添えたものが当たり前になってきました。それだけ、糖尿病の患者さんが、増加しているということですね。
LPは、Low.Proteinの略。MPは、Medium. Proteinの略です。透析を受けている方は、MPのほうをどうぞ。

リニューアル版は、125ml で今までの半量だから、ちょうど飲みきりサイズ。エネルギーは、200kcal。
食欲がないとき、低栄養で悩む患者さんにお勧めです。

  1. 2009/01/07(水) 22:42:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/31(月) 15:21:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: アドバイスいただけませんでしょうか

ふろーれん様

コメントありがとうございます。
現在、メイバランスミニを飲まれていらっしゃるのならば、そのまま続けてかまわないと思います。

食が細い方の場合、血糖値を気にすると益々食事量が減ってしまいます。きちんと食べて血糖値の調整はお薬に頼ることが必要なことがあります。
もう一度、主治医にご相談なさってください。

レナウェル3、リーナレンLP、リーナレンMPのいずれがより適しているのでしょうか。とのご質問ですが、
レナウェル3か、リーナレンMPが適しています。
リーナレンLPは、Low Proteinの略で、透析導入前の保存期の方用です。

何かありましたら、また連絡をくださいね。

  1. 2011/10/31(月) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

お忙しい中、早速のご返答ありがとうございました。再度、主治医に相談してみます。現在地方ですので、レネウェル3かリーナレンを通販で購入したいと思います。アドバイスを本当にありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/01(火) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. ふろーれん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/94-67350f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

