透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨシさんから俳句のプレゼント

ヨシさんは、1人暮らしをしている85歳の糖尿病患者さんです。腎機能が悪くなってきていて、今日の血液検査は、尿素窒素:35.9mg / dl・クレアチニン:1.8mg / dl。
8年前に右足を切断してからは、車椅子生活をしています。

ヨシさんが作り貯めた俳句を、80句も便箋に書いてプレゼントしてくださいました。
縦書きで、一語一句丁寧に万年筆で書かれていて、読ませていただきながら、背筋が、ピーンと伸びました。

ヨシさんから俳句プレゼント

ご本人の一押しは、
「秀峰は 白雪冠し 凛と立つ」
マンションからたまに見える富士山に手を合わせたくなるとおっしゃっていました。

私のお気に入りは、
「みの虫は じっとこらえて 春を待つ」
デイサービスのお迎えの車を待っているときにみの虫をみつけ、ずっとみていたそうです。

時々、カリウム値が高くなってしまうヨシさんに、福豆のカリウムの話をしようとしたら、明日はデイサービスに行く日で、福豆はメニューにないとちょっと寂しそうでした。でも、恵方巻が出るのを楽しみにしていました。

もうすぐ、春ですね。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 22:16:01|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/98-5084a21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

