透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第18回日本病態栄養学会@京都の展示会場より ~Saraの試飲をしました~

Sara ミックスフルーツ風味とストロベリー風味
Sara ミックスフルーツ風味とストロベリー風味


平成27年1月10日(土)から11日(日)まで国立京都国際会館で、第18回日本病態栄養学会が開催され、参加しました。(遅過ぎ・・・すみません)

私は、展示会場を割とマメに回るようにしています。
*目新しい新商品はないか?&新情報を収集する。
*どのように使ったらその商品が効果的かをブースの営業の方に教えていただく。
*日頃疑問に思っていることの解決。
これらが目的で、会期中に何回か足を運びます。


第18回日本病態栄養学会@京都 国立京都国際会館① 国立京都国際会館②
第18回日本病態栄養学会@京都

今回は、展示会場でみつけた、“さっぱり美味しく栄養補給 Sara”をご紹介します。
この商品は、2015年1月15日発売ですが、学会場で、一足お先に試飲しました。
今回の展示ブースは、‘もうすぐ発売・もうすぐリニューアル’商品がいつもより多かった気がします。
例えば「やさしくラクケアやわらかな具の郷土料理」も発売前の展示でした。「鶏の水炊き」「芋煮」「鶏飯」「鯛雑炊」の4種のラインナップですが、どこの郷土料理かお分かりになりますか?順番に「博多」「山形」「鹿児島」「愛媛」です。生まれ育った故郷の料理は懐かしく、たまに無性に食べたくなりますよね。郷土料理シリーズはniceアイディア!!もっとラインナップが増えるといいなあ^^


Sara ミックスフルーツ風味 Sara ミックスフルーツ風味の栄養成 Sara ミックスフルーツ風味の原材料名
Saraミックスフルーツ風味の栄養成分と原材料名

Sara ストロベリー風味 Sara ストロベリー風味の栄養成分 Sara ストロベリー風味の原材料名
Saraストロベリー風味の栄養成分と原材料名


■1本125mlあたりの栄養成分(2種共通)
エネルギー:200kcal  たんぱく質:8.0g  脂質:0g  糖質:42.0g 食物繊維:0g
灰分g  水分:g  ナトリウム:19~98mg(食塩相当量:0.05~0.25g)  カリウム:0mg
カルシウム:3mg  マグネシウム:0.3mg  リン:0mg 
鉄:0mg  亜鉛:4.0mg  銅:0mg   ビタミンA:0μgRE  ビタミンD:0μg
ビタミンE(αトコフェノール):0mg  ビタミンB1:0.5mg ビタミンB2:0.5mg
ナイアシン:0 mgNE(mg)
ビタミンB6:0.5mg  ビタミンB12:0.8μg  葉酸:0μg  パントテン酸:0mg
ビタミンC:35mg  

■栄養成分の大きな特長は、脂質が0だということです。
脂質が0のため、“さっぱり・すっきりとした飲み口”が実現しています。透明な液体ということも、この脂質0が関係しています。
パンフレットによりますと、白濁しにくいコラーゲンペプチドを使用することで、透明化が実現化したとあります。
最近、脂質0で透明の濃厚流動食が増えてきていますが、透明な液体は見るからに美味しそうで食欲をそそりますね。透明な濃厚流動食はどれも脂質0ですので、どなたが飲んでもいい飲料ではありません。パンフレットの「このような方におすすめします」と書いてある一行目に、「十分に食事が摂れない方」とあります。つまり、全然食事がとれない方はこの濃厚流動食だけを頼りにできないということです。あくまで食事で脂質がとれている方の栄養補給です。

■他の特長は、栄養成分がかなり厳選されているということです。
1本あたりのたんぱく質8.0gは、すべてコラーゲンペプチドを使用しています。コラーゲンペプチドは、分子量が小さく吸水性が高いとされていますが、8.0gも入っているのは嬉しいですね。カリウムとリンは0です。他に0なのは、レチノール当量、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKです。脂質含有が0なので、脂溶性ビタミン4種は省いてあるのですね。鉄、銅も0ですが、これは、鉄と銅を強化した食品は多く出回っているため、省いたと思います。このように栄養成分を厳選してコストダウンをしています。

■Saraは透析患者さんもご利用OK!
カリウムとリンの含有は0ですから、安心して飲むことができます。200kcalもとれ容量は125mlで、しかも美味しいので、まさにメーカーさんが提案している通り、「十分に食事が摂れない方」にお薦めです。2種の味は、好みもあるかと思いますが、私はストロベリー風味の方がサッパリ感があり美味しくいただきました。



●2015年1月11日(日)に病態学会が終了し、親友を見送ったあと、私は延泊して京都観光をしました。今回行ったのは南禅寺です。画像は、南禅寺の水路閣と、蹴上駅に向かう途中のインクラインです。

水路閣① 水路閣② 水路閣③

南禅寺27 インクライン(傾斜鉄道)① インクライン(傾斜鉄道)②



  1. 2015/02/25(水) 22:32:12|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回日本病態栄養学会@京都へ行って来ました~ホテルのビュッフェ朝食~

今まで学会や旅行でホテルに宿泊した時に食べた朝食を、「ホテルのバイキング朝食」と、書いていましたが、最近はバイキングとは言わず「ビュッフェ」(または、ブッフェ)と言うのが一般的ですので、透析レストランも今回より「ビュッフェ」とします。


①第18回日本病態栄養学会28
第18回日本病態栄養学会@京都


早いもので、京都学会旅行から1ヵ月も経ってしまいました。またまた遅いアップで申し訳ありません。
平成27年1月10日(土)から11日(日)まで国立京都国際会館で開催された第18回日本病態栄養学会に参加のためホテルに2泊し、朝食は、和食と洋食にしました。

②1日目のビュッフェ朝食28 ③2日目のビュッフェ朝食32 ④ヨーグルトの栄養成分42

1日目と2日目のビュッフェ 朝食&ヨーグルトの栄養成分

■1日目のビュッフェ 和風朝食のメニュー
チョイスしたものは、ご飯・みそ汁。大皿には、鯖焼き・卵焼き・煮物・魚のフライ・サラダ盛り合わせ(サニーレタス、キャベツ、プチトマト、ワカメ・ごぼうサラダ)。小鉢は大根の煮つけです。


■2日目のビュッフェ 洋風朝食のメニュー
チョイスしたものは、パン2個にマーガリン。大皿には、オムレツ・もやしのカレーソテー・サラダ盛り合わせ(レタス、スライスオニオン、豆とマカロニサラダ、もやしサラダ、プチトマト、ワカメ)。小鉢はフルーツポンチ。小鉢の手前にある、茶色く丸い物はライチです。あとは、にヨーグルトとコーヒーです。


★ビュッフェの基本は、主食(ご飯、パン、麺など)・主菜(肉、魚、豆、卵などを使ったメインディッシュ)・副菜(野菜、海藻類などを使った小鉢物)を揃えるようにチョイスすることです。食べ放題だと、つい大盛りにしたり、好きな物を何回もお代わりしたくなりますが、1回分選んだら、お代わりしない!
これを鉄則にすると食事の管理がうまくいきますよ。
主食・主菜・副菜を揃えること、ビュッフェに限らず食事の基本です。これに関しては、「簡単ワンプレート透析食」でも書いていますから参考になさってください。

▲1日目のビュッフェ 和風朝食の説明
主食はご飯。そして、汁を少なめによそったみそ汁をつけました。ご飯は、もっと多くてもオッケーです。主菜として、鯖焼きと卵焼きとフライをチョイスしています。1品が少ないので3種類チョイスしましたが、食欲に応じて2種類でも4種類でもオッケーですよ。1品は少なめにすると多種類を楽しめますね。副菜として、サラダと、もう一つ小鉢に大根の煮つけをチョイスしました。大根の煮つけは薄味で美味しそうに見えたからチョイスしたのですが、見ため通りに薄い味付けで、柚子の風味が効いていて、まさに京都の味!でした。


▲2日目のビュッフェ 洋風朝食の説明
主食は、2個のパンにマーガリンを付けました。もちろん、ジャムを付けてもオッケーですよ。パンの量はみなさん調整してくださいね。主菜として、オムレツをチョイスしました。ここでは1品です。豆のサラダとヨーグルトをチョイスしたので、たんぱく質は充足できていると判断したからです。副菜として、もやしのカレーソテーとサラダをチョイスしました。他には、フルーツポンチとヨーグルトもチョイスしました。

ヨーグルトは、78gの小さいもので、以下の栄養成分です。
エネルギー:71kcal  たんぱく質:2.9g  脂質:1.4g  炭水化物:11.8g
ナトリウム:36mg(食塩相当量:0.1g)  


旅先だと、いつもと違う生活になるので、ストレスがかかり、トイレに行くタイミングもいつも通りに行かなくて、便秘がちになる方が多いかと思います。こうして、ヨーグルトやフルーツをとることは効果がありますよ。
あと、大切なことは、お薬を忘れないことですから念のため。


ごちそうさまでした。
ではまた・・・

⑤国際会館へ向かう28 国際会館① 国際会館②

京都国際会館



  1. 2015/02/16(月) 05:43:06|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ「もうすぐ透析導入のイチさん」が、透析導入しました

透析レストランで何回か書いてきました「イチさん」が、今年に入ってから透析導入しました。

イチさん

私は、腎臓病保存期の外来でフォローしてきた患者さんが透析に導入した初日は必ず透析室に顔を出すようにしています。
未知の世界だった透析室に患者さんが足を踏み入れると、そこには透析ベッドがずらりと並んでいて、パジャマを着た患者さんが横たわっています。そして知らないスタッフも大勢います。誰だって不安でいっぱい、緊張MAXです。そんな時、透析前からの顔見知りスタッフを見つけると、ホッとした表情をします。

イチさんの透析導入初日もベッドサイド訪問をしました。
「イチさん、こんにちは。これからは透析室でお会いすることになりますね。初回の感想はどうですか?」「うん、予想していた程痛くもないし、まあ、普通だよ。」「ああ、良かった。今日は看護師さんたちからの説明などがありますから、私はまた改めて食事の話をしに来ますね。」

■イチさんは、昨年(2014年)12月の診察で、今年からの透析導入が決まりました。この時のデータは、尿素窒素50.2mg/dl、クレアチニン 7.9 mg/dl、尿蛋白1+、eGFRは6.8、血圧116/62、HbA1c 6.0%です。
この日も診察後にイチさんは栄養相談室を訪れてくれました。
「イチさん、いよいよ導入が決まりましたね。産業医の先生が心配してくれて職場に働きかけてくれていたから、職場の理解は得られていて良かったですね。それと、夜間の透析ベッドに空きがあって良かったですね。」「仕事が終わってから透析に来られるからホッとしたけど、色んなことがまだ分からないよ。」

■こんな調子で会話は続きます。
たんぱく質の量を抑えるためにずっと我慢していたけれど、透析導入後にイチさんが食べたい物は、「鶏のから揚げ」「ビーフステーキ」「吉野家の牛丼」だそうです。
「これで、こんにゃくのから揚げともおさらばだなあ。」
イチさんの「こんにゃくのから揚げ」とは、冷凍したこんにゃくを解凍し、一口大にちぎってギュッと水気を絞ってから、から揚げにするもので、食感が肉のようでお気に入りだそうです。「ギュッと絞ることがポイントだよ。」だそうですよ。

■後日私は、透析を数回経験したイチさんのベッドサイドへ訪問しました。
「イチさん、こんばんは。調子はどうですか?」「劇的な変化はないけど、朝起きる時が以前より楽だよ。」「導入前に食べたいと言っていたものは食べましたか?」「いや、たんぱく質の多い物はずっと食べていなかったから、そうそう食べられないよ。ボチボチ食べるよ。」「低たんぱくご飯はあとどの位残っていますか?」「あと1ヵ月分あるよ。」「じゃあ、それを食べ切ったら、普通のご飯に戻しても大丈夫ですよ。」「エッ!いいの?」「はい、導入前よりたんぱく質は多くとれますからいいんですよ。」
導入後の食事療法に関しては、諸説ありますが、私は、こう説明しています。


まだまだ、透析導入したばかりのイチさん、これからもいろんなことがあるでしょうが、乗り切っていただきたいと思います。糖尿病の管理もネ^^


★今さらですが、2014年の世界糖尿病デー(11月14日)の前後1週間に、啓蒙ポスターを貼った山手線が1日1両走り続けていました。私はそれを見たくて、仕事が終わってからホームで待機して撮った画像です。いやあ、寒かった寒かった!

世界糖尿病デーキャンペーンの山手線
世界糖尿病デーキャンペーンの山手線


過去記事
①もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 2013/04/22→ こちら
②続もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 2013/05/01→ こちら
③続〃もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~再就職おめでとう~ 2013/05/16→ こちら
④もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~2013年最後の受診~ 2013/12/30 → こちら
⑤もうすぐ透析導入のイチさんの奮闘 ~2014年夏の受診~ シリーズ⑤2014/07/26 →こちら


  1. 2015/01/28(水) 22:54:08|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。